facebook line twitter mail

その知識は間違っている!?
雷のウソ・ホント

2017/08/19 19:24 ウェザーニュース

さっきまでいい天気だったのに、急にあたりが暗くなり、突然激しい雷雨が!
夏はそんなことがよく起こる季節です。

突然の雷に遭遇した時、身を守るためには正しい行動が取れるかが非常に重要になってきます。

そこで今回は、雷のウソ・ホントをご紹介します。

木陰に避難すれば安全はウソ

box0
雷は高いところに落ちる性質があるので、自分よりも高い木があればそちらに雷が落ちることになります。
「じゃあ、木陰に避難すれば、自分には被害がないってこと?」

と、いうわけでもないんです。
枝や幹に落ちた雷の電流を受けてしまう(側撃雷)恐れがあるので、木の高さと同じくらいの距離に離れる必要があります。

よって「木陰に避難すれば安全」はウソ。

金属を外せば安全はウソ

box1
落雷は雷雲の静電気と地表の静電気の間の放電現象。雷雲が発生すると、地表付近では金属でも木でも静電気が発生します。そのため、金属を外しても安全ということではありません。

よって「金属を外せば安全」はウソ。

※同じ理由で電気を通しにくいと言われているゴム製品を身につけていても安全ではありませんので、ご注意ください。

屋内でも注意が必要はホント

box2
雷に遭遇したら、一番良いのは屋内に避難すること。
ただし、家の中が100%安全かというと、そうではありません。

電源線、通信線、テレビのアンテナなどを通し、雷が家の中に侵入してくることがあります。
家の中にいる時は、家電機器や壁、天井などから1m以上離れてください。

よって「屋内でも注意が必要」はホント。

参考資料など

【参照・参考元】
気象庁「雷から身を守るには」http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/thunder4-3.html
音羽電機工業株式会社「どこに逃げれば安全?」http://www.otowadenki.co.jp/knowledge/safeplace/
日本大気電気学会「雷の基礎知識」http://www.saej.jp/publications/hint.html
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント