facebook line twitter mail

東京・神奈川で激しい雷雨、関東南部は夜にかけて注意

2017/07/18 15:14 ウェザーニュース

「雨がすごく、水が溜まってきてる」

雲が多めながらも強い日差しが照りつけていた関東地方。午後は大気の状態が非常に不安定になり、東京や神奈川でも雨雲が発生、局地的に激しい雷雨となっています。

下砂橋(立川市)では、22mm/10分の激しい雨を観測しています。(東京都観測)

box0
東京都東久留米市(14:13)
「激しく雷鳴とどろき中です。 雨も降り始めました。」

▼現在の雨雲の様子
radar anim
最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。
午後は上空5800m付近で-9℃前後の強い寒気が南下してくる見込みです。地上と上空の温度差が40℃を超えると、大気の状態が非常に不安定になるとされていますが、今回はその条件を満たします。

◆北部は夕方、南部は夜にかけて
 局地的に強雨の恐れ

関東各地は大気の状態が非常に不安定になり、広い範囲で積乱雲が発達します。関東北部や東京神奈川には活発な雷雲が流れ込んでおり、関東南部では夜にかけて局地的に雨が強まりそうです。

◆空の変化や雷鳴に注意
激しい雨による道路冠水や落雷、突風の恐れがありますので、十分な注意が必要です。帰宅時間帯の交通機関に影響が出てもおかしくありません。真っ黒な雲が近づいてきたら、雷雨のサインです。雲の様子や気象レーダーをチェックするなど、最新の情報をご確認ください。

>>あなたのエリアの天気は?
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント