facebook line twitter mail

セミの声聞いた?西日本で大合唱始まる(2)

2017/07/18 11:11 ウェザーニュース

ウェザーニュースでは、この調査をここ数年実施、今年に入っても今回で3回目となります。

これまでの結果から「調査前一週間の範囲で、最低気温が25℃以上(つまり熱帯夜!)となると、30%以上の方が大合唱を聞くようになる」という結果が出ています。

そこで今回も、例に習って前一週間の最低気温から、今回の結果を考察してみます。

調査前一週間の最低気温は?

box0
このグラフからわかるように、西・東日本のほとんどのエリアが最低気温が25℃近くとなっていたことがわかります(全国平均は前回22.8℃、今回24.6℃)。このため、全国的に前回よりも「大合唱」の割合が増えたと考えられます。

エリア別にみてみると、「大合唱」だった沖縄はしばらく夏の高気圧(太平洋高気圧)に覆われていたため、前回も今回も最低気温が25℃超えに。気温は前回とほぼ同じですが、継続して25℃を超えていたため、「大合唱」の割合も増えたと考えられます。

東北は前回20℃に満たなかったものの、今回は25℃に迫るか、というところまで上昇。このため、「すこし」の割合が増えたと考えられます。

「大合唱」の割合が4割以上となった東海・近畿・四国・九州では、前回から既に25℃に迫る気温でしたが、今回はさらに上がり、25℃以上となっています。これはここ数日、日本付近を暖かい空気が覆っていたことが要因だといえます。

関東や北陸はそろそろ大合唱も…

box2
18日(火)は梅雨前線や低気圧の影響で雨の降る所が多いものの、週半ばから週後半は高気圧に覆われ、各地で日差しが届く予想。また、引き続き暖かい空気に覆われ、厳しい暑さとなります。関東や北陸も熱帯夜となる所があり、大合唱が聞ける日が近そうです。

週末は北から梅雨前線が南下するため、北日本を中心に雨の降る所があります。暖かい空気も北海道からは抜けるため、北海道で大合唱が聞ける日はまだまだ遠そうです。

>>現在地の詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント