facebook line twitter mail

セミの声聞いた?西日本で大合唱始まる

top

2017/07/18 11:12 ウェザーニュース

7月も半分が過ぎ、そろそろ本格的な夏の到来も迫ってきましたが、今年、セミの声を聞きましたか?

ウェザーニュースでは、17日(月)に全国でセミが鳴いているかどうか調査を実施。1週間前の前回調査(10日に実施)と比較すると、セミの大合唱をを聞いた人の割合は23ポイント増加。全国の76%の方がセミの鳴き声を聞いています。(回答数:全国11,192人)

それでは、詳しい結果を見ていきます。

全国・エリア毎の結果

box0
「Q:セミ、鳴いた?」の回答
全国的に見ると、セミの鳴き声を聞いた方は、前回から26ポイント増加。そして、全国の約3割の方が「大合唱」を聞いているようです。

エリア毎に見ると、大きな変化があったのは東海から西。前回は1割程度しかいなかった「大合唱」が4割以上となり、中国エリアを除いて「大合唱」が「すこし」の割合を超えました。
また、沖縄では大合唱を聞いている人が9割近くに達しています。

box2

西日本は「大合唱」が優勢に

上のマップは、都道府県別に、最も多かった回答別に色分けしたものです。

結果は一目瞭然。前回は「大合唱」が多かったのは沖縄のみで、かつ「まだ」が多いエリアも東・北日本を中心にたくさんありました。

ただ、この1週間で西日本は「大合唱」が優勢となり、東・北日本も「すこし」の回答がほとんどとなっています。

  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント