facebook line twitter mail

【16日の天気】連休2日目も容赦ない暑さ、北日本は強雨や雷に注意

2017/07/16 07:54 ウェザーニュース

連休2日目の16日(日)も、東日本、西日本を中心に各地で汗が吹き出る様な暑さとなる所が多くなります。
一方で、北日本や北陸では強まる雨や雷雨に注意が必要です。

屋内外問わず熱中症対策を

box1

太平洋に中心を持つ高気圧圏内となって、東日本や西日本を中心に、日差しが暑さを後押しします。昼間は軒並み35℃を超える猛暑日になりそうです。
小まめに水分補給を行ったり適度に冷房を使用するなど、屋内外問わず熱中症対策をしっかりと行ってください。

北日本は局地的な激しい雨に注意

box3
秋田県仙北市から停電の報告(05:15)
北日本は大陸から伸びる前線や低気圧の影響で、断続的に雨が降りそうです。特に、東北北部や北海道の太平洋側は雨が強まったり雷雨となる可能性があり、道路冠水や河川増水の恐れがあります。

北海道で続いていた厳しい暑さは一段落。前日との気温差が10℃前後の所もあるので、体調を崩さないようご注意ください。

現在の雨雲の様子

radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

関東以西はお出かけOK

関東や東海、西日本、沖縄では日差しが届き、お出かけOK。
ただ、関東甲信エリアや西日本山沿いでは、雨雲が発生しやすくなります。モクモクと発達した雲が広がってきたら、突然の雨や雷雨に注意してください。

北陸は雨が降りやすく、午後は強まる雨に注意が必要です。

>>現在地の詳しい天気を確認
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント