facebook line twitter mail

【九州の天気】終日暑さ対策を万全に

2017/07/12 17:55 ウェザーニュース

13日(木)は復旧作業も進む穏やかな空となりますが、熱中症には警戒が必要です。

box0
福岡県福岡市(12日14:59)
「やっと晴れました☀️ まだ福岡は復旧ままならず😱 気持ちをしっかりして頑張りましょう」
◆現在の雨雲の様子
radar anim
最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。

13日は35℃を超える所も

box1
13日(木)は各地で日差しが届き、復旧作業も進みそう。ただ、昼間は久留米市や日田市で35℃を超える猛暑日を予想しています。うだるような暑さとなるため、熱中症に警戒が必要です。
>>現在地の詳しい天気をチェック

終日、熱中症対策を万全に

復旧作業をする際は通気性の良い服装で、帽子をかぶるなどなるべく直射日光に当たらないようにしてください。
また、屋内外問わずこまめな水分補給など熱中症対策が欠かせません。食中毒の恐れもあるため、食品の管理にも十分注意してください。

※復旧への想いから、知らずに知らずのうちに作業を続けるなど無理をしてしまいがちです。30分ごとや1時間ごとなど、時間を決めて必ず行うことが大切です。

※水分補給は、一度に大量に飲まずになるべく口中に水が含まれている状態を保つことと、少量の塩分も同時に摂ることをお勧めします。

土砂災害リスクを確認

これまでの雨で地中に大量の水分を含んでいる場所は、少しの雨でも油断できません。
下記の前兆がでていたら、直ちに避難行動をとってください。

今後の注意点

box4
また、降り続ける雨で氾濫危険水位に達する河川や、氾濫する河川が増えてくる恐れがあります。周辺の状況を確認し、いざという時の準備をしておいてください。
>>最新の土砂災害リスクを見る

◆その他注意すること
・エコノミー症候群の予防
やむを得ず車中で過ごす場合は、エコノミークラス症候群予防のため時間を決めて運動をすることが大切です。

・晴れた時の砂埃
目先は雨や曇の天気が続きますが、晴れたときは熱中症の他に砂埃にも注意が必要です。街中に広がった泥が乾燥して砂埃になります。多量に吸い込むと身体に害があるため、外に出るときはできるだけマスクを着用したほうが安心です。

>>福岡県朝倉市の天気はこちら
>>大分県日田市の天気はこちら
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント