facebook line twitter mail

ウェザーニュースタッチ
Ver.4.0.0機能のご紹介

2017/07/21 08:31 ウェザーニュース

2017年7月21日(金)ウェザーニュースタッチ(iOS版)がバージョンアップ!

台風やゲリラ豪雨・大地震など、いざという時に充実した防災情報を最速で確認できるようになりました。

ホーム画面を一新、「マイ天気」機能を強化し、防災情報も高速表示

これまで登録していただいた「My Channel」が「マイ天気」にバージョンアップ! 

「マイ天気」では、自宅・職場・実家ごとの「ピンポイント天気」や「地震Ch.」など、ユーザーがお気に入りの画面(好みに合わせて6種類までカスタマイズ可能)を予め登録しておくと、必要な情報を左右フリックで素早く確認することができます。

タブバーから人気メニューにすぐアクセス!

box1
全画面の最下部にボタン(タブバー)を設け、「天気予報のスポット検索」や「雨雲レーダー」など、高頻度で利用されるメニューにどの画面からでもすぐにアクセスできるようになりました。

雨が降りそうな時など、1タップで「雨雲レーダー」にアクセスできるため、今後の雨の強さや雨の止み間をいち早く確認できます。

災害速報から豆知識まで充実の「気象ニュース」

box2
「ピンポイント天気」にも新機能を追加し、その画面1つであらゆる気象情報を網羅して把握できるようにしました。

画面下部に新設された「気象ニュース」では、台風・地震・津波・火山などの災害発生時には、どこよりも速く、詳しい防災情報を確認できます。
通常時には、珍しい気象現象のメカニズム解説や季節情報・流星情報など1日10本以上のニュースを掲載していきます。

そのほか、「周辺の今の天気」では、実況気温データのグラフ表示機能を追加し、1日の気温の変化をひと目で把握できるようになりました。

台風Ch.に新機能

box3
台風Ch.にて、新たに「暴風警戒域(暴風域に入る可能性があるエリア)」を表示するようにしました。
左下のスイッチをオンにすると、3日先までの可能性エリアが表示されます。

台風接近時、被害を最小にすべくお役立てください。

すべてのCh.はメニューから

box4
天気・防災・季節の情報などは画面下のタブバー「メニュー」を押すとご確認いただけます。

精度を飛躍的に向上させる1kmメッシュ&5分更新の新モデル導入

box5
今回のバージョンアップで天気予報の精度も飛躍的に向上。超局地的な気象予測モデルを新たに開発し、1kmメッシュの高解像度、5分毎の高頻度の超細密天気予報を実現しました。

例えば、ゲリラ豪雨や竜巻のような“局地的”かつ“突発的”に短時間の集中豪雨をもたらす現象では、雨雲の大きさは数〜十数kmと影響範囲が狭いため、従来の予測モデルでは、予報センターの意図を反映しきれませんでしたが、今夏以降は予報の大幅な改善が見込まれます。
また、天気だけでなく、気温についても飛躍的な予報精度の向上が期待できます。

※2009年のリリースから8年目、スマートフォンの No.1 お天気アプリとして、皆様にご支援いただきありがとうございます。
お天気アプリ最大の情報量で、できるだけたくさんの方に使っていただきたい、そして、正確な情報を提供することで、皆さんのお役に立ちたい、そういった想いがつまったアプリの大幅リニューアル。

防災・減災を目指し、ユーザーの皆様に「ウェザーニュースタッチ」を通じて天気予報を最大限活用いただけるよう、しっかりサポートしてまいります。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント