facebook line twitter mail

東京で今年最高気温を観測 各地で真夏のような暑さに

top

2017/07/08 12:59 ウェザーニュース

梅雨前線の影響で九州や中国四国では雨の降りやすい空が続いている一方で、近畿〜北海道は日差しが降り注ぎ、真夏のような暑さとなっています。

12時10分までで、東京では33.1℃を観測。今年最高気温を観測しました。また、多治見では35.5℃と猛暑日となりました。
気温はこの後も上っていく見込みです。

【今日の最高気温(12時10分まで)】
 札幌  30℃
 仙台  32.2℃(今年最高)
 館林  34.5℃
 東京  33.1℃(今年最高)
 多治見 35.5℃(今年最高タイ)
 名古屋 33.9℃
 大阪  32.9℃

今日は上空約1500m付近で18℃という非常に暖かい空気が流れ込んでいます。これに加えて強烈な日差しが照りつけ、気温がグングンと上昇。各地で真夏のような暑さとなりました。

4割の人が「危険な暑さ」を実感

box0
この暑さで熱中症の危険性が高まっています。
ウェザーニュース調べでは、12時30分現在で約4割の人が「危険な暑さ」と感じています。

土曜日でお出かけされている方が多いと思いますが、こまめな水分・塩分補給、日陰でのこまめな休憩など、熱中症対策をしっかりと行ってください。
また、関東では昼過ぎから夕方にかけて、光化学スモッグの発生しやすい気象状態となる見込みです。屋外での活動に十分注意して下さい。
>>今の熱中症危険度をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント