facebook line twitter mail

【8日の天気】雨と猛暑に引き続き注意

top

2017/07/08 06:43 ウェザーニュース

8日(土)朝も九州や中国四国エリアで雨が降り、九州南部で強く降っている所もあります。
引き続き、西日本は雨による災害に注意、東日本や北日本は猛暑に注意が必要です。

西日本の雨
引き続き土砂災害に警戒

box0
今日は、梅雨前線が中国四国エリア付近に停滞します。
このため、雨の降る所が多く、特に前線の南側に当たる九州や中国四国エリアは雨雲が発達しやすいので、強い雨や雷雨に注意が必要です。
九州北部や島根県、広島県ではこれまでの雨で地盤が緩んでいる所もあるため、引き続き土砂災害や川の増水に警戒を。
近畿エリアも変わりやすい空で、日差しが届いてもにわか雨の可能性があります。

東・北日本の猛暑
熱中症対策が必須

東日本や北日本、そして沖縄は、高気圧に覆われて、強い日差しが照りつけます。内陸のエリアでは35℃を超えて猛暑日となる所もありそうです。
お出かけを楽しめる天気ですが、水分をこまめに摂ったり無理せず涼しい場所で休憩を挟んだり、熱中症対策を行ってください。
午後は関東や中部エリアの山沿いを中心ににわか雨や雷雨の可能性があります。天気の急変にご注意ください。

>>各地の詳しい天気と気温をチェック