facebook line twitter mail

【蓮始開】仏教とも深い関わりがある美しき花とは…?

2017/07/12 06:09 ウェザーニュース

12日からは、七十二候「蓮始開(はすはじめてひらく)」が始まります。

美しきものは短命

box0
神奈川県鎌倉市(7月7日)
この季節、ウェザーニュース会員の方からは、たくさんの蓮の花のリポートが届いています。
夏の暑さも忘れ、思わず見とれてしまいますね。

夜明けとともに水を弾いて優雅な花を咲かせる蓮の花。
しかしタイトルにもあるように、花の命は3日〜5日と非常に短いものなのです。

キレイな水ではなく、泥の中でも美しい花を咲かせ、気高く清らかな姿に、古代の人達は極楽浄土を見たといいます。また、仏教では、慈悲の象徴とされています。

蓮が開くときっていつ?

box1
兵庫県姫路市(7月6日)
そんな蓮の花ですが、実は限られた時間帯しか見ることが出来ません。
開花時間は早朝、特に見頃は午前7時〜9時頃のようです。

これからの時期、上野の不忍池に蓮の花を見に行かれる方も多いかと思いますが、朝から気温は上がりますので、熱中症対策はお忘れなく!

レンコンで夏バテ防止!!

box2
「蓮って結局レンコンでしょ?!」

もちろん正解です。
しかし厳密にいうと、蓮は食用蓮と観賞蓮(花蓮:はなはす)に分けられます。レンコンは食用蓮なんですね。

レンコンは暑くなるこれからの時期にピッタリの食材です!!

レンコンにはムチンが含まれているため、冷たいものを摂りすぎて、からだ(特に胃腸)を冷やし、食欲不振などを伴う夏バテになるのを防ぐ効果があります。
ぜひ今晩のおかずにいかがでしょうか?!

参考資料など

京都花蓮研究会「ハスを知ろう」http://www.ihasu.net/cultivation.html
NHK 解説委員室「視点・論点 「植物と仏教との関係」」http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/215890.html
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント