facebook line twitter mail

【福岡県で大雨特別警報】河川氾濫や冠水報告が相次ぐ

2017/07/06 01:06 ウェザーニュース

梅雨前線の影響で、5日夕方に大雨の特別警報が発表された福岡県。県内からは河川氾濫や冠水の報告が相次いでいます。

現地からの報告

福岡県田川郡大任町(5日17:53)
写真は田川郡大任町の彦山川が氾濫寸前の様子を捉えています。茶色い濁流が激しく流れている事がわかります。
福岡県久留米市(5日17:56)
市街地でも道路が冠水している様子が捉えられています。帰宅時間と重なっていることもあり、車の通行量が多くなっています。※アンダーパスなど見えにくい場所は冠水しやすくなっていますので、くれぐれも夜間の通行は避けて下さい。

福岡で観測史上1位の雨量を観測

朝倉市のアメダスで15:38までの1時間に観測史上1位となる129.5mmを観測。
また、レーダーによる解析雨量では福岡県の朝倉市や小郡市、嘉麻市、久留米市、佐賀県の鳥栖市、大分県の日田市などで約110~120mmの雨が降ったと見られ、気象台は記録的短時間大雨情報を発表しました。

このあとも朝倉市周辺では強弱をつけながら雨が断続的に続く恐れがあるため、厳重な警戒が必要です。

不要不急の外出は控え、斜面から離れたエリアで過ごすなど、慎重な判断をお願いします。また、周囲の状況を確認し、危険を感じたら速やかに避難を行ってください。
>>現在地の今後の天気を見る

>>特別警報の発表状況
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに