facebook line twitter mail

【福岡県・大分県内】大雨の特別警報を発表

2017/07/06 01:02 ウェザーニュース

梅雨前線の影響で、九州北部では猛烈な雨となっており、福岡県内では17:51、大分県内でも19:55に大雨特別警報が発表されました。

box1
福岡県小郡市(5日16:59)
「小郡市内はお昼過ぎからゴォ~レベルの大雨が降り、道路の一部が冠水しています。 また先程から福岡県内に記録的短時間大雨情報と土砂災害警戒情報が発表され、かなり危険な状況です。 」
福岡県筑後地方の朝倉市付近や大分県西部の日田市付近では積乱雲が次々と発生し、バックビルディング型の豪雨パターンとなっています。

box2

福岡県朝倉では24時間雨量が500mm超え

5日20時40分までに福岡県朝倉の1時間最大雨量が129.5mm、24時間雨量が513.0mmとなるなど、朝倉市や小郡市、久留米市、うきは市などで記録的な雨となっています。
また、大分県日田でも1時間最大雨量が87.5mm、24時間雨量が310.0mmを記録しています。
>>特別警報の発表状況

radar anim

このあとも朝倉市や日田市周辺では強弱をつけながら雨が断続的に続く恐れがあるため、厳重な警戒が必要です。

不要不急の外出は控え、斜面から離れたエリアで過ごすなど、慎重な判断をお願いします。また、周囲の状況を確認し、危険を感じたら速やかに避難を行ってください。
>>現在地の今後の天気を見る
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント