facebook line twitter mail

【5日の天気】台風が過ぎ去っても局地的な激しい雨に警戒

2017/07/05 12:02 ウェザーニュース

5日(水)の西日本は、台風が過ぎ去っても晴天とはならず、局地的に激しい雨も。雨が弱まる北陸も引き続き土砂災害に注意が必要です。

現在の雨雲の様子

radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

各地の天気

box1

西日本:局地的な激しい雨に警戒

台風が過ぎ去っても晴天とはならず、梅雨前線や湿った空気の影響で雨が降ります。中国エリアの雨のピークは過ぎましたが、引き続き河川の増水や氾濫、土砂災害などに警戒が必要です。
また、九州や四国・近畿では雨が強まり雷の可能性も。最新の情報をこまめにご確認ください。

東海、関東:にわか雨や落雷に注意

東海は朝に雨が降る所も昼間は天気が回復。午後は日差しが期待出来そうです。
一方で関東は日差しがあっても油断禁物。夕方はにわか雨や雷雨の可能性あり。お出かけには折りたたみの傘をお持ちください。
昼間は30℃前後まで上がって、ムシムシとした暑さになりそうです。

北陸:大雨のピーク過ぎても災害注意

大雨が続いていた北陸から梅雨前線が離れ、雨は弱まっていきます。
ただ、地盤が緩んでいる所があるため、雨が止んでも土砂災害に注意が必要です。引き続き急な斜面には近づかないようにしてください。

東北:お出かけには折り畳みの傘

日本海側を中心に雲が広がりやすく、すっきりしない天気となりそうです。日差しの出る太平洋側も、午後はにわか雨の可能性がありますので、折り畳みの傘があると安心です。

北海道:熱中症対策を万全に

昼間は広いエリアで晴れて日差しが届きます。内陸部は30℃前後まで気温が上昇、暑い一日となりそうです。屋外で長時間の活動をされる場合は、しっかりと熱中症対策を行ってください。

>>各地の詳しい天気をチェック