facebook line twitter mail

【4日の天気】梅雨前線+台風で大雨や強風に警戒

2017/07/04 09:51 ウェザーニュース

4日(火)は、北陸地方は梅雨前線による大雨、さらに西・東日本では台風3号の影響で大雨や強風となるため警戒が必要です。

各地の天気

box0

西日本・東海:台風直撃の恐れ

台風3号は4日(火)8時過ぎに長崎へ上陸し、その後西日本を東へ進む予想です。
>>台風3号の最新情報

【各地の雨のピーク】
九州 :朝〜夕方
中四国:昼過ぎから夜
近畿 :午後〜深夜
東海 :夜〜

道路冠水や強風による交通機関への影響の恐れもあるため、不要不急な外出は控えるようにしてください。

box1

北陸・東北南部:河川氾濫や土砂災害に警戒

梅雨前線に向かって湿った空気が流れ込む影響で、北陸地方や福島県(特に会津地方)は午前中までは大雨や落雷、突風の可能性があります。
河川が増水し、氾濫する恐れがありますので近づかないようにしてください。
また、これまでに降った雨の影響で地盤が緩んでいる所があり、土砂災害にも警戒が必要です。

現在の雨雲の様子
radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

北日本・関東:外出時は雨具を忘れずに

台風が速い速度で東へ進み、関東でも午後は段々と雨が降り出します。外出時は傘をお持ちください。
また、深夜には激しい雨や強風の可能性があるため、早めの帰宅を心がけ、帰りが遅くなる方は交通機関への影響に注意してください。

北海道には低気圧が近づいてくる影響で、道南や道央を中心にザッと雨が降ります。
また、道北や道東の一部でもニワカ雨の可能性があるため、外出時は傘必須です。

沖縄:天気急変に注意

夏の高気圧に覆われて晴れるものの、暖かく湿った空気が流れ込む影響で天気急変の恐れがあります。
空の変化に注意してください。真夏の暑さが続くため、熱中症対策も欠かせません。

>>各地の詳しい天気と気温をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント