facebook line twitter mail

【3日の天気】今年一番の暑さとなる可能性、北陸は大雨に警戒を

2017/07/03 05:33 ウェザーニュース

梅雨前線が停滞し、北陸〜東北南部周辺で局地的に強い雨を降らせています。北陸では大雨に警戒が必要です。
また、東日本や西日本では気温がグングン上がり、内陸を中心に35℃以上の猛暑日となる可能性があります。

今日の天気

box0

北陸:大雨に要警戒

梅雨前線が停滞し、北陸や東北では50mm/hという激しい雨や雷雨となる恐れがあります。道路冠水や河川の増水に注意が必要です。
特に北陸ではここ数日続く雨で地盤が緩み、土砂災害が発生する恐れがあります。急な崖には近づかないようにしてください。

北海道でも別の低気圧や前線が近づくため、道南を中心に強まる雨や雷雨に注意が必要です。

現在の雨雲の様子
radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

今年一番の暑さの可能性、熱中症注意

前線の南側となる西・東日本の広いエリアでは、太平洋高気圧圏内となって強烈な日差しが降り注ぎます。
内陸を中心に気温がグングン上昇。35℃以上の猛暑日となるところもありそうです。

7月に入ったとはいえ、まだ体が暑さに慣れていない時期なので、熱中症に十分な警戒が必要です。通気性の良い服装での外出やこまめな水分・塩分補給など、しっかりと対策を行ってください。

また、この気温の状況と湿った空気の影響で雨雲が急に発生・発達する可能性があり、広いエリアで急な雨や雷雨に注意が必要です。週明けの外出は折りたたみ傘がお守りです。

沖縄:朝は荒天に注意

昨日9時に発生した台風3号が、早朝に沖縄県の先島諸島を北上しました。先島諸島では朝にかけて短時間の激しい雨風に警戒が必要です。
沖縄本島は台風の外側の雨雲が通過して時々雨の降る可能性がありますが、夏の日差しが照りつけます。台風の影響で波が高まる可能性があるため、マリンレジャーは控えた方が良さそうです。

>>詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント