facebook line twitter mail

【3日の天気】今年一番の暑さとなる可能性も

2017/07/02 17:47 ウェザーニュース

週明け3日(月)も、西・東日本では気温がグングン上がり、内陸を中心に35℃以上の猛暑日となる可能性があります。

各地の天気

box0

北日本:大雨に要警戒

梅雨前線は北陸〜東北付近に停滞します。
その影響で、北陸や東北では50mm/hという激しい雨や雷雨となる恐れがあり、大雨に警戒が必要です。
特に北陸は、続く雨で地盤が緩み、土砂災害の恐れがあります。

北海道でも別の低気圧や前線が近づくため、道南を中心に強まる雨や雷雨に注意が必要です。

box1

西・東日本:暑さと雷雨に注意

前線の南側は、太平洋高気圧圏内となって強烈な日差しが降り注ぎます。
南から暖かく湿った空気が流れ込み、内陸を中心に気温が上昇、猛暑日となるところもありそうです。
7月とはいえ、まだ暑さに慣れていない時期。熱中症に十分な警戒が必要です。

また、高温と湿った空気の影響で雨雲が急に発生・発達する可能性があります。急な雨や雷雨に備えて、折りたたみ傘を持っておでかけください。

沖縄:先島は荒天の恐れ

台風3号が足早に北上し、早朝にかけて先島諸島に接近・通過する予想です。3日(月)朝は、短時間の激しい雨風に警戒してください。
沖縄本島は、台風の外側の雨雲が通過するため、日差しが照りつけていても、時々雨の降る可能性があります。

なお、台風の影響で波が高まる可能性があるため、マリンレジャーは控えた方が良さそうです。

>>詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント