facebook line twitter mail

驚き!日本野鳥の会のごとくホタルの幼虫上陸を数える人々

2017/06/17 11:01 ウェザーニュース

ホタルが東日本でも飛来する季節になりました。

鑑賞会を中止する所や気象台が生物観測の廃止危機に陥るなど、生息数減少がニュースで取り上げられています。

希少な存在になりつつあるホタルを見守るみなさんが、実は知られざる努力をされていました。
ホタルの生息地、長野県辰野町の皆さんが数えているのは…

幼虫の上陸数をカチカチ数える!?

box0
辰野町には専門の『ほたる数えチーム』があるとのことで、毎日陸に上がってきた(=今年成虫になる)幼虫の数を数えているそうです。

辰野町役場産業振興課の矢島秀教さんに伺ってみたところ、ほたる童謡公園内では、小川に沿ってエリアごとに区切り毎日人海戦術で数えているとのこと。

毎年大晦日の恒例となっている(?)日本野鳥の会の方々みたいにひたすらカチカチ、、、。

しかも、幼虫は夜に上陸することが多いので、当然夜の作業に。。。幼虫でも光るので、慣れれば結構いけるとのこと。(卵も刺激すると光るそうです。)

すでに56,000匹カウント!

box1
長野県辰野町のHPより
長野県辰野町のHPでは観測結果が報告されていますが、一夜に2万匹以上も観測している日も…(遠目)

矢島さんによると、今年は去年の居残り組も加え、すでに「56,000匹」をカウントしており、シーズン中最低でもこの数は飛ぶとの予想だそう。

ちなみに居残り組とは、昨年の気候が寒くて1年間、幼虫のまま過ごしたという方々。そんなに自由にコントロールできるのか…ホタル意外に賢い。

日によっては一気に30,000匹飛ぶ日もあるかも、とのこと!
まさに乱舞!大乱舞の可能性もあるわけです!

大乱舞なるか!?18日(日)に現地生中継

box2
ウェザーニュースでは6月18日(日)19時~東日本の絶景名所4ヶ所からほたるを生中継します。

◆中継場所
1、長野県 辰野町 ほたる童謡公園
2、福井県 おおい町 南川流域
3、愛知県 岡崎市 鳥川ホタルの里
4、群馬県 東吾妻町 ほたるの里

◆放送媒体
ウェザーニュースのウェブサイト、ニコニコ生放送、YouTube Live、LINE LIVE、Periscope、FRESH!、Facebookライブ動画など

ほたるの乱舞に注目です!
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに