facebook line twitter mail

北海道で光の柱「サンピラー」現る

ヨッチ さん(04:31 北海道天塩郡)

2017/06/13 06:02 ウェザーニュース

「少しピラッての日の出🌄冷え込んでます気温0℃で軽く霜が降りてましたよ(*_*)」

霜がおりるほどの寒い朝を迎えた北海道から、サンピラー(太陽柱)の報告が到着。
北海道で朝に氷点下となるのは、5日(月)以来、およそ1週間ぶりです。

太陽柱って?

太陽柱は、日の出や日の入りの時、太陽から垂直に輝く光のラインが見られる現象です。

空気中に浮かぶ六角形の板状の氷の結晶に、太陽の光が反射することで見られますが、この時、氷の結晶の向きが揃っている事が条件になります。「上空の風が弱い時」は、空気中の氷の結晶の向きが揃いやすく、太陽柱が見られることがあります。

この後の天気は?

広いエリア日差しが届き、過ごしやすい陽気となります。
昨日は昼間でも寒いくらいだった北海道のオホーツク海側も気温が上昇し、日差しの温もりを感じられそうです。

>>詳しい天気と気温をチェック
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに