facebook line twitter mail

就寝前のお楽しみ♪沈みかけの三日月観測!

2017/06/28 16:44 ウェザーニュース

─お詫びと訂正─
27日に配信した本記事において、配信のタイミングおよび本文中の説明に誤りがありました。

正:6月26日は三日月
誤:6月27日は三日月

正:新月から2日後に現れる月を三日月
誤:新月から3日後に現れる月を三日月

正:月の出入り表(6月26日)
誤:月の出入り表(6月27日)

三日月の定義を新月を1日目として「3日目」という所を「3日後」と解釈を誤ったことが原因です。
誤解をまねく事となってしまい申し訳ございません。

訂正しお詫び申し上げます
───────

今日見える月はどんな形か?その月はどこで見えるのか?ここでは、そんな月に関する情報を皆さんにお届けします。

今日の月は?

box0
春の月:茨城県(2016年3月12日)、秋の月:茨城県(2016年9月5日)
6月26日は三日月。
新月から2日後に現れる月を三日月と呼びます。昔は新月後、最初に出る月を指していたようです。

そんな三日月は、季節によって少しずつ傾きが変化しているのをご存知ですか?
春の月はまるで寝転んでいるようですが、秋の月は立っているように見えます。

三日月を観測する際は、ぜひ傾きにも注目してみてください。

月の見え方はどうして変わる?

月は自ら光っているわけではなく、太陽の光を反射することで、暗い夜空でも光輝くことができるのです。
太陽の光を反射している面がどこを向いているか、月と太陽の位置関係はどうなっているかで、三日月・半月・満月など月の見え方が変わります。

月の出入り時刻

box2
情報元:国立天文台

参考資料など

【引用元】
国立天文台「各地のこよみ」https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/

【参照・参考元】
月探査情報ステーション「月が光るのはなぜですか? 月は自分で光を発しているのですか?」https://moonstation.jp/faq-items/q056
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに