facebook line twitter mail

【北陸・東北】雨が降っても梅雨入りせず!?

2017/06/08 16:30 ウェザーニュース

今週、九州〜関東甲信で梅雨入りが発表されました。
ところが、北陸や東北では雨の降った所が多いものの、まだ梅雨入りは発表されていません。

…なぜ?

理由は2つ考えられます。

理由1:今日の雨の原因

梅雨前線は、本州の南海上にあります。
今日、北陸や東北で降った雨は、梅雨前線によるものというよりは、日本海にある低気圧や前線によるものだったからです。

理由2:雨が続かないこと

週末まで上空の寒気の影響で雷雨の恐れがあるものの、梅雨前線はしばらく南の海上に停滞し、本州に近づきません。
この先1週間は晴れる日が多く、雨の季節らしくないというのが大きな原因と考えられます。

梅雨入りはいつ?

6月中旬は、日本の南の海上で夏の高気圧(太平洋高気圧)の勢力が強く、暖かく湿った南風を送り込み、梅雨前線を活発にします。
ただ、春の高気圧(移動性高気圧)も強く、日本海から三陸沖付近に張り出すため、梅雨前線の北上をブロックします。そのため、梅雨前線は本州の南の海上に停滞し、陸地から離れた所で雨を降らせる見込みです。
北陸や東北は日差しが届く日が多く、すでに梅雨入りが発表された九州〜関東も、梅雨の中休みとなりそうです。
次に梅雨前線の北上が予想されるのは再来週。梅雨入りは、北陸・東北ともに平年より1週間〜10日ほど遅くなりそうです。梅雨入りが6月下旬にずれ込むと、北陸では10年ぶりの遅さとなります。

本格的な雨の季節はもう少し先になりそうですが、来週にかけて寒気による雷雨がたびたび予想されます。
「梅雨入り」はあくまで一つの目安。雨の情報には十分注意が必要です。

詳しい梅雨見解は、ウェザーニュース長期見解をご確認ください。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに