facebook line twitter mail

明け方に見える白い半月は上弦?下弦?

2017/06/17 16:00 ウェザーニュース

今日見える月はどんな形か?その月はどこで見えるのか?ここでは、そんな月に関する情報を皆さんにお届けします。

今日の月は?

6月17日20時33分に下弦となります。
下弦は、満月から新月に向かう時に見ることができる半月。この時の月は深夜に出て、明け方頃に最も高く昇り、昼間に沈みます。

今回、17日深夜から18日明け方にかけて白い半月を楽しむことができます。

◆気になる天気は?
今日は広いエリアで輝くお月さまが楽しめそうですが、南西諸島から本州の南海上に梅雨前線による雲が広がっている影響で、西日本太平洋側は雲のスキマからになってしまうかもしれません。沖縄や九州南部ではちょっと厳しそうです。

>>ここの詳しい天気をチェック

月の形はどうして変わる?

月は自ら光っているわけではなく、太陽の光を反射することで、暗い夜空でも光輝くことができるのです。
太陽の光を反射している面がどこを向いているか、月と太陽の位置関係はどうなっているかで、月の形は変わります。

月の出入り時刻

情報元:国立天文台

参考資料など

【引用元】
国立天文台「月の位相/満ち欠け」https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B7EEA4CECBFEA4C1B7E7A4B1.html
国立天文台「各地のこよみ」https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/

【参照・参考元】
月探査情報ステーション「月が光るのはなぜですか? 月は自分で光を発しているのですか?」https://moonstation.jp/faq-items/q056
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに