facebook line twitter mail

梅雨入り前のお掃除のコツは?

top

2017/05/25 21:44 ウェザーニュース

もうすぐ6月!雨の季節の足音が聞こえてきていますね。
そこで、全国のウェザーニュース会員の皆さんに『梅雨入り前のお掃除のコツ』を調査し、まとめてみました。
皆さんのコツをみて、お掃除上手になりましょう♪
調査日時:2017年5月25日、回答数:2,847人

コレはぜひ梅雨前にやっておきたい

box0

カビ防止

梅雨といえば、ジメジメしてカビが発生しやすい時期。今回の調査では、カビ防止に対するコメントが最も多く寄せられました。カビに悩まされないよう、今のうちに対策しておきたいですね。

■水回り
・水回りは、カビが発生しやすい為天気の良い日に除菌剤でカビをやっつけ、カビ予防します💦(あさん@滋賀県)

・梅雨に入ると湿度が多くなるので、水回りに、カビ取り剤をまいて早めのカビ対策をします(🐶🐶 ららっち 🐶🐶さん@鹿児島県)

■収納場所
・天気のいい日に、タンス・押入れ・下駄箱を開けて空気を入れ替えて乾燥させ、除湿剤を入れ替える。(まゆるいさん@広島県)

・クローゼットの中の服や小物類をすべて出して風通しをして、私は、友達から、貰った、50センチくらいの炭を2.3本束ねて筒状の入れ物にいれています。湿気や脱臭効果があるとのこと。(おみつさん@千葉県)

■エアコン
・エアコンのフィルターはゴミを取るだけじゃなく、天日干しするか、洗剤で洗って干す。(越後のドリフターさん@新潟県)

box1

窓の掃除

少しずつジメジメ・ムシムシと感じられるようになりましたが、湿気がある時の方が窓掃除に適しているのです。梅雨が入る前に窓をキレイにして、窓越しから雨降る風景を楽しむ、なんていいですよね。

■皆さんのコメント
・湿気のある日には窓の掃除をします。洗剤の蒸発が防げるので。(林檎ジュースさん@東京都)

・網戸や窓ガラスを取り外して洗うと隅々まで綺麗になります。(^_^)ゞ(スマイルさん@宮崎県)

・お酢を入れた布で窓を拭く(かるたこさん@神奈川県)

box2

外回りの掃除

梅雨時期は雨が続き、庭やベランダなどの掃除がなかなかできません。また、雨が降った後に側溝や雨樋がつまらないよう、梅雨が入る前に掃除しておきましょう。

■皆さんのコメント
・部屋の中の掃除とは違いますが家の周りの草刈り、雨が降ると一気に伸びるので梅雨入り前に退治しますm(__)m(メガネザルさん@福島県)

・屋根の雨樋のゴミ掃除とか、敷地内の排水溝の掃除を梅雨前の晴天の日に行っておく!(またべーさん@岐阜県)

・ベランダの手すり、壁、溝の清掃。
清掃後に自動車用の「純フッ素シート(変な添加剤ないもの)」で拭いておくと長期間綺麗な状態が保たれます・・・(のりりん55さん@大阪府)

お掃除は天気を味方に♪

皆さんから寄せられたお掃除のコツをご紹介してきましたが、天気によってお掃除計画を立てればもっと掃除がはかどる!天気別にあった掃除をご紹介します。

box4
■晴れの日
晴れの日は畳やカーペットの日干し・衣類の虫干しなど…。また、空気の入れ替えや、外回りの掃除もオススメです。
晴れの日は全ての作業に適していますが、晴れの日じゃないと出来ないこと!

■曇りの日
曇りの日に向いているのは、窓ガラスやサッシの掃除
晴れて乾燥している日はガラス表面の汚れが落ちにくくなるのです。

■雨の日
雨の日に向いているのは、ふすまや障子・壁紙の張替え
湿気の多い日に張っておくと、晴れて乾燥した日にしわが取れてパリッときれいに仕上がります。


いかがでしたか?雨の季節に入る前にきっちり掃除をして、梅雨を少しでも快適に過ごしましょう!
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに