facebook line twitter mail

【今週のお月さま】月と木星の接近に注目

GAMさん(栃木県)

2017/05/29 18:24 ウェザーニュース

この一週間の「月」の様子をお伝えしていきます。

※お知らせ
毎週お伝えしてきた「今週のお月さま」は今回で終了し、今後は満月、三日月や上弦の月など、お月さまが注目されるタイミングで配信してまいります。

今週の月齢

月齢とは…直前の朔(新月)の瞬間を “ 0 ” として、そこからの経過日数をあらわした、月の満ち欠けを表す数値です。
早いものでもうすぐ6月。各地で梅雨の季節に突入しますね。ドンヨリとした天気が続くと、月も厚い雲に隠され、なかなか姿が見えなくなってしまいます。早いところでは、今週が梅雨前にお月見できる最後の週になるところも・・・。

今週の月トピックス

6月4日 21時頃の東京の空

月と木星の接近

6月上旬は、日の入後に南から南西の空を見上げると、木星の姿を捉えることができます。3日〜4日にはその木星と月が接近。明るい木星と満月前の少しふっくらとした月は、どちらも存在感があり、加えておとめ座の1等星「スピカ」も近くにあるので、見応え十分です。ぜひ今週末は3つの天体が共演する姿をお楽しみください。

今週月が見えるのは?

今月いっぱい晴れるところが多く、お月さまも広いエリアで楽しめそうです。
ただ、6月スタートは各地でスッキリしない空。
月と木星の接近が見られる4日(日)も雲が優勢ではありますが、西・東日本や東北太平洋側は雲の隙間にチャンスがありそうです。

参考資料など

国立天文台「月が木星に接近(2016年6月)」https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/06-topics01.html
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに