facebook line twitter mail

関東、近畿などで
『光化学スモッグ』注意

top

2017/05/21 16:34 ウェザーニュース

19日(金)、気象庁から今年はじめてのスモッグ気象情報が発表され、昨日20日(土)も関東・近畿・東海地方の一部地域に注意が呼びかけられました。

今日21日(日)も晴れて暑さが続きます。昨日・一昨日と同様に光化学スモッグが発生する可能性がありますので、運動会など外での活動は十分にご注意ください。

夕方にかけて関東・近畿・東海・岡山で注意

box0
21日10時時点での気象庁発表によると、以下のエリアで光化学スモッグの発生しやすい気象状態になっています。

・茨城県、群馬県、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
・愛知県、岐阜県
・大阪府、兵庫県南部、京都府南部、滋賀県南部
・岡山県

光化学スモッグは、晴れて気温が25℃以上の風が弱い状況で発生しやすくなります。
今日は広い範囲で日差しが届き、厳しい暑さが続きます。そのため、関東やその他の地域でも、気象条件的には発生してもおかしくない状況です。

光化学スモッグとは?

box1
自動車から排出されるガスや工場の煙が紫外線を浴びて、光化学反応を起こし、光化学オキシダントという有害な物質が生まれます。この光化学オキシダントを主成分としたスモッグを光化学スモッグと言います。

日差しが照りつけ、暑く、風の弱い日に発生しやすい現象。
目がチカチカしたり、のどが痛くなったりなど、健康に害を及ぼすこともある大気汚染の一種です。

症状を感じたら屋内へ

喉や鼻、目に痛みを感じるなど、外出時に症状を感じたら、屋内に入りうがいや目を洗うなど対策をとるようにしてください。

>今の熱中症危険度を診断

明日も関東は注意

box3
週明け22日(月)も晴れて強い日差しが降り注ぎ、関東では暑くなります。風も弱く、群馬県、栃木県、埼玉県など、関東の一部では光化学スモッグの発生が心配です。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに