facebook line twitter mail

【14日の天気】西日本は母の日に日差しのプレゼント

top

2017/05/14 05:36 ウェザーニュース

今朝は、西日本を中心に晴れている所が多いものの、関東や東北で、ポツポツパラパラと雨が降っています。
今日14日(日)は、西日本では日差しが降り注ぎますが、東日本や北日本では傘がお守りとなりそうです。

西日本:母の日に明るい日差しのプレゼント

box0
東海から西のエリアは、前線が南の海上を離れ、上空に乾いた空気が流れ込みます。このため、カラッと晴れる所が多くなります。
日中の気温が25℃前後まで上がり、半袖で過ごせる暑さとなりますが、紫外線の強い季節のため、日焼けにご注意ください。母の日のプレゼントに日焼け防止グッズも良さそうですね。

>>詳しい気温をチェック

東・北日本:傘がお守り

box1
関東や東北、北海道の太平洋側は、関東の沖合にある低気圧の影響で、冷たく湿った東風が入るため、雲の広がるスッキリしない空の1日です。
ポツポツパラパラと弱い雨や霧雨が降りやすく、しっとりヒンヤリと肌寒い体感になりそうです。

>>詳しい天気と気温をチェック

box2
北陸や東北、北海道の日本海側を中心としたエリアは、日本海にある低気圧の影響で、変わりやすい空です。
この低気圧が上空に寒気を伴っている上に動きが非常に遅いため、雨雲が急に発生したり発達したりしやすい状況。

にわか雨があるため、傘がお守りです。北海道の南部や東北北部は強い東風が吹くため、横殴りの雨になってしまいそうです。母の日のプレゼントにレインコートやレインブーツも良さそう。

沖縄:THE梅雨空

昨日、梅雨入りが発表された沖縄は、前線が南の海上に停滞するため、雲の多いスッキリしない空で、にわか雨がありそうです。
暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、蒸し暑い1日となります。母の日のプレゼントに扇子や汗を拭くハンカチも良いかもしれません。

>>詳しい天気と気温をチェック

現在の雨雲の様子(沖縄)

radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに