facebook line twitter mail

千葉で冠水報告、関東や沖縄は激しい雨に注意

ホカホカさん(千葉県松戸市)
top

2017/05/13 15:28 ウェザーニュース

昨日12日(金)に九州や四国など西日本で強い雨を降らせた発達した雨雲は東へ移動し、関東甲信や静岡、東北で本降りの雨に。
また、梅雨入りした沖縄・奄美でも、局地的に激しい雨となっています。

夕方までは強雨や雷、突風に注意が必要です。

◆現在の雨雲の様子
radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

雨の状況リポート

box1
オキザリスさん(15:22 千葉県富里市)
「かなり本降りになって、道路の左車線が冠水してました。
通行止めになっているところがあるかもしれません。気を付けて下さいね。」

box2
鈴花さん(14:55 東京都江戸川区)
「*足元悪し*東の窓をたたき、南のベランダに降り込む雨。
室内は半袖は寒く、長袖は蒸した感じ。外は長袖だけではヒンヤリ。
本降りの雨で、地面は水溜まりだらけ。風があるので、大きな傘をさしていても、しっとり濡れます。」

本降りの雨、強雨に注意

box3
本州の南岸付近を低気圧が東へ進むのに伴って、雨のエリアも東へ。午後は関東南部で雨が強まる恐れがあります。

九州や四国で1時間30〜50mmという激しい雨を降らせた雨雲で、東海や関東南部でも、1時間30mm以上の激しい雨や雷雨の恐れがあります。
道路冠水や用水路、川の増水、落雷による停電など注意が必要です。

西日本は、天気回復へ。ただ、強い雨が降ったエリアは、川の水かさが増えた状態が続く恐れがあるので、川や用水路には近づかないようにしてください。

>>各地の詳しい天気をチェック

梅雨入りの沖縄・奄美も激しい雨に注意

◆沖縄の雨雲の様子
radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

本日11時に梅雨入りの発表があった沖縄や奄美でも、局地的に激しい雨となっています。
沖縄本島では16時頃まで、奄美諸島では17時まで、引き続き雷を伴う激しい雨にご注意ください。

◆梅雨入り発表
・沖縄
 平年より4日遅く、昨年より3日早い
・奄美
 平年より2日遅く、昨年より3日早い

>>各地の詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに