facebook line twitter mail

【11日の天気】西・東日本は30℃超えも…熱中症に注意

top

2017/05/11 13:11 ウェザーニュース

今日11日(木)は、西・東日本の広いエリアで日差しが届き、各地で気温上昇!宮崎県の西都では12時20分現在30.3℃の真夏日に。

一方、北日本では低気圧や湿った空気の影響を受けて、雨の降るところが多くなりそうです。

西日本:気温上昇、熱中症に注意

box0
晴れる所が多く、各地で強い日差しが降り注ぎそうです。明日は天気が崩れるため、洗濯物の外干しなど日差しの有効活用をおすすめします。

近畿北部や中国地方は午後ににわか雨の可能性があるため、念のため空の変化に注意です。

強い日差しでグッと気温が上がります。ほとんどの所が25℃を超える夏日で、宮崎県の西都では12時20分に30.3℃と真夏日に。こまめに水分を補給するなど熱中症への対策を行ってください。

>>詳しい天気と気温をチェック

東日本:太平洋側は体感一変、半袖の陽気

box1
関東、東海は天気が回復し、今日は日差しが戻ります。一方で北陸は湿った空気が流れ込む影響で変わりやすい天気。お出かけには傘があると安心です。

日差しが戻る関東や東海は気温は25℃を超える所が多くなります。上着が必要な肌寒さから半袖で過ごせるくらいの暑さに一変しますので、体調を崩さないようご注意ください。

>>詳しい天気と気温をチェック

北日本:東北北部から北海道は傘必須

北海道や東北北部は、雨が降ったり止んだり。局地的に雷を伴い、ザッと強まるところもあります。
また、東北の沿岸部では風が強く吹くため、横殴りの雨にも注意が必要です。外出時は大きめの丈夫な傘をお持ちください。

>>詳しい雨の時間をチェック

▼現在の雨雲の様子
radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

box3
気温はあまり上がらず、昼間でもヒンヤリと感じます。上着などで上手に体感調節をしてください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに