facebook line twitter mail

【週末の天気】西・東日本のお出かけは14日(日)がおすすめ

top

2017/05/13 12:47 ウェザーニュース

GW明け、一週間が経ちますね。なんだかんだでGW疲れを引きずっている方もいるのでは?
名古屋や東京では大雨の恐れもある今週末、詳しい天気見解を見ていきましょう。

日曜日は西・東日本で天気回復

box1
14日(日)になると低気圧や前線は離れ、西・東日本では日差しの届く所が多くなります。
一方、北日本は雨雲が発生・発達しやすい状況で、雨の降る所がありそうです。

各地の天気をチェック

box2

北日本・関東:日曜日は隠れた雨に注意

14日(日)は、曇りマークの所では雨の可能性があります。お出かけされる場合は念のため傘をお持ちください。

>>各地の詳細な天気はこちら

東日本:土曜日は激しい雷雨の恐れ

13日(土)は東日本の広いエリアで傘の出番となります。
特に、東海や関東南部など太平洋側ほど大雨による道路冠水や落雷、突風等に注意が必要です。

14日(日)は中部エリアほど日差しが復活。ただ、北陸や関東ではニワカ雨の可能性があります。
引き続き雲が主役の空となり、ヒンヤリと感じそうです。

◆体感温度の変化に注意
関東では金曜日までの暑さから一変、週末はガクッと気温が下がり、最高気温は20℃~22℃前後に。肌寒く感じられるため、服装選びにご注意ください。

>>大雨のイメージと雨量の関係
>>各地の詳細な天気はこちら

西日本:西からゆっくり天気回復

13日(土)は西からゆっくり天気回復へ。過ごしやすい体感で、お出かけや運動会も楽しめそうです。
ただ、12日(金)に大雨となったエリアでは、増水した河川や用水路には近づかないようにしてください。
また、紀伊半島では大雨の恐れがあるため、お出かけの際は注意が必要です。

14日(日)は日差しが届いてお出かけを満喫できる空になりそう。
25℃を超えて夏日となるところが多いため、暑さ対策をお忘れなく。

>>各地の詳細な天気はこちら

沖縄:雨の季節到来

週末にかけて雨マークが並んでいます。
※本日13日(土)、沖縄・鹿児島の各気象台から「沖縄地方、奄美地方が梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。

◆梅雨入り発表
・沖縄
 平年より4日遅く、昨年より3日早い
・奄美
 平年より2日遅く、昨年より3日早い

>>各地の詳細な天気はこちら
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに