facebook line twitter mail

北海道に“ハロ”、天気下り坂のサイン現る

春菓秋冬さん(08:58 北海道江別市)
top

2017/05/10 09:54 ウェザーニュース

「太陽には天気下り坂のサイン、大きなハロがかかりました」

北海道のウェザーニュース会員から虹色現象のリポートが届きました。
美しい現象ですが、時として私たちに天気下り坂を教えてくれるサインになります。

桜とのコラボも美しく♪

box0
地吹雪さん(09:42 北海道千歳市)
「桜とハロ、風がでて雲が増えてきました」

天気下り坂のサイン

box2

ハロは太陽の周りの光の輪を指し、日暈(ひがさ)とも呼ばれます。

その他にも様々な虹色現象があります。
これらは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象です。

・幻日
太陽の横で虹色に輝く現象。片方だけ見られる時もあれば、両脇に現れることもあります。

・環天頂アーク
頭上高く、下側にへこんだ弓形に見える虹色現象。その形から「逆さ虹」とも呼ばれます。

・ラテラルアーク
ハロよりもさらに太陽から離れた位置に見られる現象。太陽から上に見られるものを「上部ラテラルアーク」、太陽よりも下に見られるものを「下部ラテラルアーク」といいます。

天気下り坂のサイン

box3
“ハロなどの虹色現象が見えると、天気は下り坂”といわれています。
薄雲の近くには、雨を降らせる低気圧や前線、すなわち雨雲があることが多いため、虹色現象を見た後半日~1日で雨が降り出すことがあるのです。

サイン通りの下り坂

box4
今日の北海道は天気下り坂。
日差しが出るのは午前中が中心です。午後は雲に覆われ、夕方以降は道南エリアから雨が降り出します。
昼間は内陸を中心に20℃を超えて、汗ばむ暑さとなります。
1日の寒暖差が大きいため、調整しやすい服装がオススメです。

>>各地の詳しい天気をチェック

現在の雨雲の様子

radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに