facebook line twitter mail

九州~北海道で黄砂を観測、関東も要注意

元リポート:こっしーさん(11:14 鳥取県東伯郡)

2017/05/07 11:56 ウェザーニュース

「今朝、車のワイパーを動かすとびっしり黄砂が。車を洗車したいけと、ちょっと我慢します。(^_^;)」

昨日6日(土)に島根県松江市で今年初めて日本で黄砂を観測。その後、今日7日(日)11時半までに九州~北海道で黄砂が観測されています。この後は関東でも注意が必要です。

今日の黄砂飛来予想マップ

7日(日)9時更新
7日(日)は西風によって、九州~北海道にかけて黄砂がうっすら飛来する予想。特に、九州・中国四国ではやや多く飛来する可能性があります。
また、明日8日(月)も九州・中国四国ではうっすらと空がかすむ程度の黄砂飛来の可能性があります。

黄砂を感じている方が多数

沖縄県を除くウェザーニューズ会員の皆さんに、黄砂が飛んでいるかを伺っています。
全体的に「空がぼんやり」という回答が多く、鳥取県や兵庫県周辺、東北北部、北海道では「車や窓に付着」という回答が目立ちます。

>>周辺の様子を4択で回答

霞んだ空の様子

案山子@さん(06:47 新潟県胎内市)
「黄砂で霞んだ朝空!(◎_◎;)」

黄砂がびっしり

みひ🍓さん(10:55 福岡県北九州市)
「黄砂垂れ流し(TT)」

黄砂はなぜやってくる?

タクラマカン砂漠やゴビ砂漠など、中国を中心とした東アジアの砂漠地帯で、春に雪どけが進むと、むき出しになった砂が、強風で上空に巻き上げられます。
この砂が、日本上空付近を流れるジェット気流に乗り、日本までやってきます。

黄砂が飛来したときの注意ポイント

洗濯をしようと考えている方もいらっしゃるかと思いますが、敏感な方は、洗濯物を部屋干しにすると安心。

花粉症の方は、目や鼻、のどなどの症状が悪化する可能性があります。

洗車は、また汚れる可能性があるので、少し待ったほうが安心です。

>>各地の詳しい天気をチェック
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに