facebook line twitter mail

【週間】今日・明日は各地で傘の出番、沖縄には梅雨の足音

top

2017/05/09 05:20 ウェザーニュース

今年のGWは晴れた日が多く、お出かけを満喫できた方も多いのではないでしょうか?
では、連休明けはどうなる?この先1週間の天気や体感を解説します。

9日〜10日は各地で雨に

box0
西からは低気圧・前線が接近し、天気はゆっくり下り坂。この低気圧・前線は9日(火)〜10日(水)にかけて西・東日本を通過します。このため、各地で傘の出番に。局地的に激しい雨の恐れがあります。

>>9日(火)の詳しい天気はこちら

12日(金)以降は再び天気下り坂

box1
その後、一旦高気圧に覆われますが、12日(金)以降は再び西から低気圧や前線が接近。週末にかけて天気は下り坂となります。

エリア毎の天気解説↓

北日本

box2

気温のアップダウンに注意

9日(火)は各地で穏やかな空が広がりますが、10日(水)〜11日(木)は低気圧に近い東北ほど傘の出番。
12日(金)以降は、雲が多いながらも日差しが届き、比較的穏やかな空が続きます。

先週の“北海道で真夏日”のような暑さはありませんが、週末ほど気温が高めになります。1日の寒暖差や、毎日の気温のアップダウンで体調を崩さないようにご注意ください。

>>詳しい天気をチェック

西・東日本

box3

9日〜10日は傘の出番
強まる雨に注意

低気圧・前線の影響で、9日(火)は西日本、10日(水)は東日本を中心に雨となります。九州南部や南西諸島では雨の強まりに要注意。北陸も短時間強雨や落雷に注意が必要です。

11日(木)は、雲が多いながらも穏やかな空。週末は再び前線がやってきて、太平洋側を中心に傘の出番となります。

>>詳しい天気をチェック

沖縄

box4

まもなく雨の季節へ

この1週間は日差しの届く日はあっても、曇りや雨のスッキリしない日が多くなります。10日(水)・11日(木)の貴重な日差しの有効活用を!
ジメジメした体感も続き、そろそろ雨の季節へ突入しそうです。

>>詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに