facebook line twitter mail

「くじら」に「かつお」!?変わりダネ〇〇のぼり

ドコデモけいすけさん(宮崎県宮崎市)
top

2017/05/05 16:40 ウェザーニュース

今日5月5日は端午の節句。広いエリアで青空が広がり、全国のウェザーニュース会員の皆さんからは鯉のぼりリポートがたくさん寄せられています。

そんななか、あれ?と思うリポート写真を発見。なんと、空に泳いでいるのは、“鯉”だけではないのです。

皆さんから届いた“〇〇のぼり”をご紹介します。

変わり種○○のぼり

box0
ドコデモけいすけさん(宮崎県宮崎市)

くじらのぼり

「宮崎市佐土原町では、昔からくじらにまつわる町おこしがあって、GWにはこいのぼりに混じって「くじらのぼり」があげられることがあります。ここ数年は地元のかたが、町の文化センターのある丘にこのくじらのぼりを掲げてくださり、毎年この景色が見られるのが恒例となりました。GWに帰省できたのが久しぶりなので、この景色が見られてとても嬉しかったです。(TOP写真のコメント)」

TOPの写真同様、立派なくじらのぼりです。遠くから見ると鯉のぼりにも見間違いますが、よく見るとヒレもあり、しっかりクジラです。

box1
ヨッチさん(北海道天塩郡)

うしのぼり

「今年も酪農地区なので14頭の牛のぼり元気に泳いでま~す」

なんと!海の生き物だけでなく、牛さんも空を泳ぐのですねw

box2
ぴよこさん(高知県黒潮町)

かつおのぼり

「今日のお出掛けの目的の一つだった、土佐佐賀地区の鰹のぼりの川渡しです~(^^)鯉のぼりならぬカツオのぼり♪(5/4)」

こちらはカツオの大群!なかなか圧巻です!

box3
ブラザースパイクさん(大阪府大阪市)

カラフルのぼり

「ATCの鯉のぼりです。春の大型連休コレが本日最終日ですが残り2つなので早く完成させに行きます。今日は半袖でも汗ばむような暑さです。」

こちらは、募集作品でしょうか?カラフルな鯉のぼりが飾られています。

box4
なかさん(静岡県静岡市)

映画の主役のあののぼり

「チョッと風が弱いかな(^^ゞ」

これは、見たことある柄ですね(゚∀゚;)泳いでくれたらもう少しわかりやすいかも?

◆ちょっとグッタリ気味?
ちなみに、今日の静岡市の平均風速は最大でも13時過ぎの4.5m(5日15時時点)。鯉のぼりがシッカリと泳ぐには概ね風速5m以上の風が必要ですが、風もなく、ちょっと暑さでぐったりしているようにも見えますね。


こうして見ると、いろいろな〇〇のぼりがありますね!
皆さんの周りにある鯉のぼりも、もしかしたら鯉ではないかもしれません。また、鯉でも、模様はもちろん様々です。いろんな種類や柄があるんだな〜なんて思いながら、鯉のぼりを見つけてみるもの面白いですね(^^)
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに