facebook line twitter mail

今夜が観測チャンス!
★みずがめ座η流星群★

top

2017/05/06 03:42 ウェザーニュース

GWの期間中、深夜~明け方に、みずがめ座η(エータ)流星群が出現しています。特に、今日5日(金)深夜は1番の見頃です。

長期連休の中日、少し夜更かしをして流星観測を楽しむのも良さそうです。(^^)

流れ星、見えた?


全国の皆さんに、みずがめ座η流星群が見えたか伺っています。空を見上げて、流星が見えたかどうか、ぜひ教えてください!

※参加募集時間:6日(土)0時~4時
※地図が見られない場合はオリジナルサイトでご覧ください→流れ星、見えた?

どんな流星群?

box2
みずがめ座η流星群は、3大流星群(※1)に次いで出現数の多い流星群として知られています。

その活動の本場は南半球で、ピーク時には1時間に約50個もの流星を見ることができます。

南半球と比べると出現数は減るものの、日本からでも十分に見ることはできます!

※1 3大流星群:1年の中でも特に多く見られる流星群で、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群の3つのことを指します。

日本からはどう見える?

box3
5月6日(土)2時頃の放射点の位置(東京)

日本では、放射点(※2)が空に現れるのが遅く、空高くまでは昇りません。このため、南半球より流星の出現数は少なくなります。

・出現ピーク 5月6日(土)11時頃
1番の見頃 5日(金)深夜~6日(土)明け方

ピークが日中のため、上記のタイミングが1番観測に適しています。
また、この流星群はピークがなだらかなため、GWの期間中は毎日深夜~明け方に観測のチャンスがあります。

日本でも、晴れて街明かりの少ないところでは、最大で10個ほどの流星を見ることができます。

※2 放射点:この点を中心にして、流星は放射状に流れます。今回の場合は放射点の位置が空の低い位置にあるため、下から上にのぼる流星を見ることができます。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに