facebook line twitter mail

GW終盤は傘の出番あり、黄砂飛来の可能性も

top

2017/05/06 06:26 ウェザーニュース

ゴールデンウィーク終盤の天気をエリア別にお伝えします。

まずは天気図で全体感を確認

box0
6日(土)は、大陸の低気圧から伸びる前線が日本列島を通過。また、本州南岸にも低気圧と前線が発生して東進し、広範囲で本降りの雨となります。等圧線が混み合い風も強まるため、強雨や横殴りの雨に注意が必要です。
7日(日)は、前線が日本の東の海上に抜けて日本付近は段々と高気圧に覆われ、天気が回復するエリアが多くなります。

↓エリアごとに詳しい天気をチェック↓

box1

北日本・北陸:大きめの傘の用意を

6日(土)は広いエリアで傘の出番。特に日本海側沿岸では風が強く、傘があおられるほどの横殴りの雨となる可能性も。お出かけ予定の方は、大きめの傘をお持ちください。
GW最終日の7日(日)も、寒気の影響でスッキリしない空が続きそうです。
>>北海道のお花見スポット情報
>>東北のお花見スポット情報

【体感】
週末にかけて、暑さはだんだんとお落ち着きます。それでも、昼間の慣れない暑さや、寒暖差には注意が必要です。

道央・道南では、シラカバ花粉がピークを迎えているため、花粉対策もシッカリと行ってください。

>>県別の詳しい天気をチェック

東日本:お出かけは日曜日

6日(土)は低気圧や前線の影響で広く雨になります。雨の降り方が強まったり、雷雨となる所も。関東では昼間は日差しが届く所もありますが、夕方以降は雲が広がり、ニワカ雨の可能性があります。
7日(日)になると天気が回復するため、お出かけは日曜日が良さそうです。

【体感】
昼間はこの時期らしく過ごしやすい体感で、初夏の陽気となる日も。紫外線や熱中症へ対策をお忘れなく。
一方で、朝晩は冷えるため、寒暖差に注意が必要です。
6日(土)の雨の後は少しヒンヤリするので、羽織るもので調節を。

>>県別の詳しい天気をチェック

西日本:だんだん天気回復へ

6日(土)は雨が降っていても段々と天気が回復し、午後ほどお出かけを楽しめそうです。
7日(日)になると広いエリアで天気が回復してきます。

【体感】
昼間は初夏の陽気となる日もあり、雨が降るとムシっと感じられそう。一方で、朝晩は冷えるため、寒暖差に注意が必要です。
6日(土)の雨の後は少しヒンヤリするので、羽織るもので調節を。

>>県別の詳しい天気をチェック

沖縄:雨具を持ってお出かけを

GW終盤は、雨が降りやすい天気が続きます。お出かけの際は雨具をお持ちください。

【体感】
最高気温が25℃を超え、さらに雨が降るとムシッと感じそうです。外出時は熱中症など暑さ対策を万全に!

>>さらに詳しい天気をチェック

雨上がりは黄砂に注意

box5

6日(土)は日本付近を低気圧が通過後、九州地方や日本海側を中心に黄砂の拡散が予想されます。
雨上がりに洗濯をしようと考えている方もいらっしゃるかと思いますが、敏感な方は洗濯物を部屋干しにすると安心。洗車は、また汚れる可能性があるので、少し待ったほうが安心です。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに