facebook line twitter mail

新緑のチカラでリラックス♪

top

2017/05/04 05:40 ウェザーニュース

5月4日はみどりの日。新緑が映え、すがすがしい気分にさせてくれる季節になりました。この時期、行楽には山へ出かけての森林浴がおすすめです。
一口に森林浴に出かけるといっても、その効果を十分に受けるには、時間帯や季節、樹種の違いにも気を付けるのが良さそうです。

ポイントは…

box0

リフレッシュ効果のある
「フィトンチッド」


時間帯
1日の中でフィトンチッドが1番多いのは午前中です。特に正午近くは、朝からの日照により樹木からのフィトンチッドの放出が進んでいる中、気温は上昇途中にあたります。
気温が上昇しきっていないため空気の流れがまだ穏やかで拡散が進まず、成分が森林内に豊富にあるのです。

季節
樹木の生長が活発になる春から夏にかけての時期に、フィトンチッドは最も多く放出されます。
冬との比較では、なんと5倍~10倍の濃度にもなると言われています。

樹種
一般に広葉樹にくらべ針葉樹の方が成分の放出が多く、その量は2倍になることがわかっています。
そんなすぐに森林浴いけないよーっていう人も、みどりの日は身近な緑に、日頃の疲れを癒されてみてはいかがでしょうか。

ウェザーリポートを紹介

box1
SORA✈さん(東京都豊島区)
「モミジの新緑が綺麗です」

box2
あっちゃんさん(東京都多摩市)
「少し霞んだ青空に芽吹き始めた木々のコントラストがとてもきれいです。」

box3
R33さん(千葉県成田市)
「爽やかな風が吹き抜ける池のほとり。水面に映る新緑も美しい✨🌿✨」

box4
東京ばあばさん(新潟県阿賀町)
「遅い春を迎え芽吹いたばかりの新緑の中を雄大に掛けるけるSLばんえつ物語です^_^」
皆さんもGW期間中に、フィトンチッドを感じに、新緑散策に出かけてみてはいかがでしょうか。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに