facebook line twitter mail

鳥取県倉吉市で30℃突破!西日本では今年初の真夏日に

ハムスタンさん(鳥取砂丘)
top

2017/04/30 13:34 ウェザーニュース

「鳥取砂丘からの空の様子です。強い日差しと強風で、みんなキツそうに歩いていました。」

GW2日目は広いエリアで穏やかな青空が広がっています。昼間は各地で気温が上がり、鳥取県倉吉市では12時39分に30.1℃を記録。西日本では、今年初の真夏日です。

まだ暑さに体が慣れない時期…熱中症には十分注意が必要です。体調がおかしいな?と思ったら、すぐに休憩するなどしてください。

今日は各地で夏日に

box0
今日は暖かい空気が高気圧の縁を回って流れ込み、広いエリアで汗ばむ暑さとなっています。

box1
既に広いエリアで25℃以上の夏日を観測。鳥取市や米子市、豊岡市、富山市でも、13時時点で29℃を超えています。

新緑が眩しく清々しい季節ですが、油断は禁物。熱中症には十分注意が必要です。

>>各地の詳しい天気をチェック

事前にチェック!

box3
体調がおかしいな?と思ったら、さっそく確認を↓

<熱中症のサイン>
□脈拍が速くなる
□呼吸が増加する
□顔色が悪くなる
□めまいがする
□皮膚が乾き、赤くなる
□異常に体温が上がる

熱中症のサインが出たら直ちに対策!

box4
熱中症のサインが現れたら、以下の対策を行ってください。

【1】涼しい場所への避難
風通しの良い日影や冷房の効いている室内へ移動してください。

【2】脱衣と冷却
衣服を脱がせ、扇ぐなどして体を冷やしてください。水をかけたり濡れタオルを当ててから扇ぐと効果がUPします。首やわきの下、足の付け根など太い血管のある部分に氷やアイスバックなどを当てるのも効果あり。

【3】水分の補給
少し冷えた程度の水を補給して下さい。

【4】落ち着いたら医療機関へ

特に炎天下の屋外イベント・作業や移動中の車内、人が密集する屋内イベントなどではご用心。
こまめに休憩したり水分をとるなどして、無理せず、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

熱中症アラームを活用

box5
ウェザーニュースタッチのスマートアラーム「熱中症」モードをONにしておくと、熱中症の危険度が高い時にPUSHでお知らせします。こまめな水分補給や休憩を取るように心がけてください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに