facebook line twitter mail

あれ、色が多い?レア現象『過剰虹』が出現!

ぱたりんこさん(4/29 群馬県高崎市)
top

2017/04/29 21:21 ウェザーニュース

この虹、なんだか色が多いような…。

各地で雷雨となった連休初日。関東では雷雨のあとに虹ラッシュとなっていましたが、実はレア現象・過剰虹が出現していました!

虹色が繰り返して見える過剰虹

box1
かおりんさん(4/29 東京都西東京市)
リポート写真のように、虹のすぐ内側に、繰り返すように虹色が見えるものを『過剰虹』といいます。
虹は水滴(雨粒)による光の反射によってできますが、過剰虹は、降っている(いた)水滴が比較的小さく、大きさがそろっているときに現れやすい虹です。

いろんな虹

box2
過剰虹のように、虹にはいろいろな種類があります。

・副虹
普通の虹の外側に少し薄く虹が見える現象。普通の虹(主虹)とは、水滴での反射の仕方が違います。虹の色の順番はいつも決まっていて、主虹(普通の虹)は外側が赤系の色になりますが、ただ、副虹の場合は逆で、外側が青系の色になっています。
ダブルレインボーなんても呼びますね(^^)

・反射虹
水面などに一度反射した太陽光が、再び雨粒に反射されてできたもの。水面に反射した光は弱いので、稀にしか現れない現象です。

・白虹(霧虹)
通常の虹は、太陽の光が雨(空気中の水滴)に反射して見られるのに対し、白虹は太陽の光が「霧」に反射して見られる現象です。霧の粒は雨粒より細かいため、プリズムのように分光されず、全ての波長(色)の光が同じように散乱されるため白く輝きます。


虹が出ているのを発見するだけでもなんだか嬉しいものですが、じっくり見ると、実は今回のように過剰虹だったりするかもしれません。
なかなかゆっくり空を眺めることは少ないかもしれませんが、たまにはちょっと変わった目線で空を見上げてみてください♪

あなたもウェザーリポートに投稿しよう

box5
ウェザーリポートは毎日全国から約2万通届き、天気の把握や気象予測に役立てられています。

夕暮れの空、飛行機雲、夜空に浮かぶお月さまなどなど

すこし空を見上げると、いろんなことに気付いたりできるかもしれません
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに