facebook line twitter mail

GW中頃はお出かけ日和!エリア別に天気を解説

元リポート:みんみんさん(愛知県岡崎市)
top

2017/05/01 22:37 ウェザーニュース

1日・2日は仕事の方もいらっしゃると思いますが、ゴールデンウィークは始まったばかり!5月7日(日)までの天気をエリア別にお伝えします。

北日本・北陸

box1

GW中頃は晴れて気温上昇!

2日(火)〜4日(木)は各地で日差したっぷり!お出かけを満喫できそうです♪
5日(金)から天気は下り坂で、6日(土)は広いエリアで雨の可能性があります。
>>北海道のお花見スポット情報
>>東北のお花見スポット情報

【体感】
・北海道
4日(木)は札幌で夏日近く、内陸では真夏日近くまで気温が上がる可能性あり。ちょうどお花見のタイミングとなりますが、慣れない暑さによる熱中症に注意が必要です。また、シラカバの花粉はピークを迎えるため、花粉対策もシッカリと行ってください。

・東北、北陸
この時期らしい体感ですが、朝晩との寒暖差に注意が必要です。

>>県別の詳しい天気をチェック

東日本

box2

GW後半は日差しが活躍

2日(火)〜4日(木)は日差しが届き、お出かけもバッチリ!
ただ、5日(金)からは天気下り坂で、段々と雲が広がってきます。6日(土)は中部エリアでは傘の出番。関東でもスッキリしない空が広がります。

【体感】
昼間はこの時期らしく過ごしやすい体感で、初夏の陽気となる日も。紫外線や熱中症への対策が必要です。
一方で、朝晩は冷えるため、寒暖差に注意が必要です。

>>県別の詳しい天気をチェック

西日本

box3

日差しが届くのは4日(木)頃まで

2日(火)〜4日(木)頃までは日差しの届く日が多くなり、お出かけを楽しめそうです。
5日(金)は天気下り坂で、雨が降り出す所も。6日(土)もスッキリしない空が続き、局地的に雨が強まる可能性があります。最新見解をこまめにご確認ください。

【体感】
昼間はこの時期らしく過ごしやすい体感で、初夏の陽気となる日も。紫外線や熱中症への対策が必要です。
一方で、朝晩は冷えるため、寒暖差に注意が必要です。

>>県別の詳しい天気をチェック

沖縄

box4

GW後半は変わりやすい空

GW後半は雲が広がりやすく、変わりやすい天気となりそうです。雨は降ってもニワカ雨程度ですが、空の変化にご注意ください。

【体感】
最高気温は25℃を超える日が続き、ムシッと感じることもありそうです。外出時は熱中症など暑さ対策を万全に!

>>さらに詳しい天気をチェック

▼GW天気を友だちにシェアしよう!


服装選びの参考に!

box5

気温と服装の関係

◆25℃以上:半袖シャツ
日向では暑く、少し歩くと汗ばんでしまう事も。半袖が快適に感じられます。

◆25℃未満:長袖シャツ
ちょっぴり風が涼しく感じられて、長袖シャツがあると安心です。

◆20℃未満:カーディガン
長そでシャツの上にベストや薄手のカーディガンなど、羽織るものが活躍。

◆16℃未満:セーター
日向では暖かさを感じるくらい。ふんわりセーターで身軽にお出かけ。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに