facebook line twitter mail

【29日の天気】GW初日は天気急変に注意

top

2017/04/28 19:23 ウェザーニュース

ゴールデンウィーク初日の29日(土)は、北海道〜近畿の広いエリアで雨が降り出します。一時的に強まる雨や雷、突風の恐れもあるため、お出かけの際は注意が必要です。

天気急変の恐れあり

box0
29日(土)は上空約5500m付近に-24℃以下という強い寒気が流れ込み、一方で、地上付近では晴れて気温が上がり、20℃以上まで上がる所が多くなる予想です。

空と地上の気温の差が大きくなると、上昇気流が強まり、積乱雲が急発達します。つい数十分前までは晴天であっても、条件があえば短時間で巨大な積乱雲が発生する可能性あり。晴れていてもゲリラ雷雨に注意が必要です。

MAPでエリアを確認

box1
北海道〜近畿で天気急変の恐れあり。特に、午前中は日差しが届く東北南部〜近畿は要注意。午後からは一時的にザッと雨が降ったり、雷を伴うことも。家を出る時に雨が降っていなくても、折りたたみ傘をお持ちください。

また、突風やアラレの恐れもあるため、外出先で危険を感じたら、近くの建物に避難してください。

>>【確認】雷から見を守る方法

過去の事例

box2
らいあっぷるさん(常総市)/あまがえるさん(ひたちなか市)/つるちゃんさん(水戸市)
こちらのリポートは、2012年5月6日に届いた天気急変に伴うあられや雷雨の様子です。当時も、明日予想されてるような気象の状況でした。
もちろん同じことが起こるとは限りませんが、明日も落雷や突風、アラレのリスクはあるため、十分な注意が必要です。

西日本は広くお出かけ日和

box4
しまりすくんDXさん(福岡県糟屋郡)
近畿を除く西日本では、晴れてお出かけを楽しめそう。昼間は気温が上がり、過ごしやすい体感となりますが、朝晩はヒンヤリ感じるので、脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。

また、日差しが強いので、紫外線対策はもちろん、外よりも温度が上がりやすい車内では、熱中症にご注意ください。

>>各地の詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに