facebook line twitter mail

【5月の天気傾向】変わりやすい空、沖縄は雨の季節へ

top

2017/04/30 15:14 ウェザーニュース

日差しが眩しく、清々しい陽気になってくる5月。一方でそろそろ昼間の熱中症やゲリラ雷雨が気になる季節ですが…今後の天気や気温はどうなる?
5月の天気傾向を解説します。

気温は平年並み〜やや高め

box0
5月の気温は、昨年よりは低いものの、広く平年並み〜やや高めの予想。晴れた日は春本番〜初夏の陽気を満喫できそうです。ただ、沖縄では平年より低めの予想となっています。

北日本

box1
ひまわりさん(4/29 宮城県伊具郡)

晴れる日はポカポカ陽気
北海道は桜の開花ラッシュ!

高気圧と低気圧が交互に通過して、天気は周期的に変化。上空の寒気の影響で、突然の雨や雷雨が発生しやすい時期があります。

気温は平年よりもやや高めで、晴れる日はいつもの年よりポカポカ陽気を満喫できそうです。北海道の桜の開花前線は一気に北上し、道東や道北も平年並みに開花。天気が不安定な日もあるので、お花見は天気と相談して計画を。
また、寒暖差が大きい時期。朝晩冷えるため、GWのお出かけやお花見の際は、防寒用の上着をしっかり用意してください。

東日本

box2
きまぐれ猫さん(4/29 静岡県富士市)

突然の雷雨にご用心

天気は周期的に変化。GWの旅行やレジャーは天気と相談して計画を。特に5月中旬以降は上空の寒気の影響で天気が変わりやすく、急な強い雨や雷雨に注意が必要です。

気温は北陸で平年よりも高め、関東や東海では平年並の予想です。晴れる日は清々しい初夏の陽気を満喫できますが、内陸ほど朝晩と昼間の気温差が大きいので、服装選びにご注意を。

西日本

box3
みやびさん(4/29 愛媛県松山市)

月末には九州南部で梅雨入りも

天気は周期的に変化。上空に寒気が流れ込む時期があり、天気が変わりやすくなります。連休のお出かけやレジャーは計画的に。
また、月末には九州南部で梅雨入りの可能性があります。

気温は平年並みとなる予想で、晴れる日は清々しい新緑の季節の陽気となります。

沖縄

box4
ちっちさん(4/28 うるま市)

雨の季節に突入

梅雨前線が停滞する日が増えて、上旬後半から梅雨入りに。スッキリしない天気が続いて日差しが恋しい季節に突入します。ただ、中旬は前線の活動が弱まって梅雨の中休みになる時期も。計画的に日差しの活用をしてください。


※本文中で使用している期間は以下を指します。
・上旬:1~10日
・中旬:11~20日
・下旬:21~月末
・前半:1~15日
・後半:16~月末
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに