facebook line twitter mail

初任給はどう使う?
女性ほど世代差あり

top

2017/04/24 21:41 ウェザーニュース

25日の給料日。

多くの人にとっては当たり前のタイミングになっていますが、新入社員にとっては、はじめての給料日。

その使い道は世代によって違うのか!?ウェザーニュース会員に調査し6,000人あまりの回答を集計しました。

3人に1人は家族のために

box0
全体での集計では、「覚えていない」という方が多いものの…「家族のため」に使ったという人が3人に1人、ついで「自分のために」という回答が多くなりました。

【女性】使い道に世代差

box1
男女別に世代ごとの結果をみてみると、使い道の差は女性で目立っています。

男性は歳を重ねていくごとに忘れる生き物なのか、「覚えていない」という回答が段々増えていくものの、使い道は一定の割合で分かれています。

一方で女性は使い道をずっと覚えている人が男性よりも多く、前の世代の人ほど「家族のために」使った事がわかります。

逆に最近の人は自分への投資傾向が高まっているとも言えそうです。

box2

初任給使い道コメント

調査にご参加いただいた皆さんから、使い道を思い出してもらってコメント頂きました。
一部をご紹介致します。

▼家族のために

・親戚のおじさんおばさんも招待して、親族で食事に出かけました。(けーこちんさん・岐阜)

・当時高級品だった電子レンジをプレゼント(マックさん・大阪)

思わずうるっ…(涙)
・母に「今までわがままばかりしてたから、これからは毎月、生活費を入れるから」と言って手渡したら泣かれました(笑)(kannaさん・千葉)

・両親に温泉旅行をプレゼントしました。手紙を添えて両親に一言ありがとうございました。と書いたら両親は大泣き(スティッチ大ちゅき♪さん・茨城)

▼自分のために
・初給与はあれこれ新生活の為の準備で消えていきました。親に感謝を気持ちで贈れたのは、初ボーナスを貰ってからでしたね~(陸勝盛丸さん・熊本)

・給料を貰って、そのまま先輩達と居酒屋へ。領収書だけ入った給料袋を親に渡しました。物凄く叱られた様な記憶が…。(悩やメール中年さん・山形)

▼それ以外
・先ず貯金しました〜(リカさん・徳島)

・ゼミの教官や後輩宛に菓子折りを、クラブに活動資金を持って母校へ行った^_^(とらっちさん・大阪)

・スーパーのトイレに置き忘れ…初任給ゼロ(T0T)(ゆぅさん・北海道)

最近は貯蓄傾向が高まっているとも言われている初任給。

使い道は色々あれど、社会人の第一歩としてお金の大切さを感じる瞬間ですね。

新人の皆さん、よーく考えましょうね♪

>>初任給のあとは長期休暇♪
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに