facebook line twitter mail

まっすぐな虹!環水平アークが本日も出現

テケニャンさんより(4/22 岐阜県関市)
top

2017/04/22 12:07 ウェザーニュース

中部や近畿の天気が回復する空で、まっすぐな虹のようなものが出現しました。
この七色の光の現象は”環水平アーク”と呼ばれるもの。注意深く空を見ていると、今の時期には時々見られる現象です。

環水平アークとは

この美しい七色に輝く雲は、巻雲と呼ばれる薄い雲を太陽の光が通過する時に、光が七色に分かれることが原因で出来ています。
つまり、七色の光を作り出しているのは巻雲と言えます。

今日は、日本の南の海上にのびる前線の雲が、だんだんと薄くなり出現したと見られます。今後はさらに前線が南下するため、この虹色現象は見えなくなり、すっきり晴れてきそうです。

また、環水平アークはこの時期にしか見られない限定的な現象です。

見られる時期は3月〜9月のお昼前後のみ!

box1

環水平アークは、太陽の高さが地上から58度の位置よりも高いところにあるとき、地平線の近くにライン状に現れる虹色現象です。
太陽の高さが68度くらいの時に、虹色が最も濃くなりやすいと言われています。

■見られる時期は?
太陽の高さが高い時に見られる現象のため、太陽が高くのぼる季節にしか見られない現象です。
そのため、日本では3月~9月頃のお昼前後にしか見られない現象なのです。

お昼前後の空に、時々注目してみてください♪

長野から届いた環水平アーク

box2
kamiさんより(4/22 長野県駒ヶ根市)
「窓の外を何気無く見てみたら、南東の空に虹色をはっけーんΣ( ̄▽ ̄)‼

環水平アークです!
しかも、ナミナミ雲が虹色になってる~
こんなカラフルなナミナミ雲を見たのは、始めて♪
テンションあがるーー( ̄▽ ̄)⤴⤴」

京都から届いた環水平アーク

box3
シンさんより(4/22 京都府京都市)
こちらは「ハロ」も一緒に見えていますね。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに