facebook line twitter mail

明日は各地で本降りの雨、GWスタートは北日本中心に傘の出番

藤田川のふれあい桜 クルタ (^^)さん(23日・福島県)
top

2017/04/25 11:50 ウェザーニュース

4月もラスト1週間。桜の見頃前線も北上し、季節の変わり目を感じられるようになってきました。また、週末からはゴールデンウィークが始まります。この先1週間の天気や気温はどうなる?

明日26日(水)は各地で傘の出番

box1
明日26日(水)は低気圧が北海道の北を通過。また、前線が北・東日本を通過する影響で、広いエリアでザーッと雨に。さらに九州にはまた別の低気圧・前線がやってきます。

27日(木)になると低気圧は日本から離れていくため、西から天気は回復しますが、北日本や関東では、寒気や西からやってきた低気圧の影響を受けてスッキリしない天気に。

28日(金)になると、北日本はまだ雲が多めですが、その他の広いエリアで日差しが届きます。

エリア毎に解説↓

北日本

box2

明日は冷たい雨

26日(水)は東北日本海側では朝から、北海道や東北太平洋側では昼頃から雨が降り出し、本降りに。出かける時に雨が降っていなくても、傘を忘れずにお持ちください。また、昨日今日と暖かい日が続いていますが、明日は気温もダウン。服装選びにも注意が必要です。

27日(木)になると雨風は収まってきますが、その後も雲が主役の空が続きます。

北日本では、週前半〜中頃の気温のアップダウンが大きくなります。体調を崩さないようにご注意ください。

東日本・西日本

box3

広いエリアで本降りの雨

25日(火)はゆっくり天気下り坂。九州北部や山陰では段々と雨が降り出し、夜には本降りに。九州南部でもニワカ雨の可能性があります。

明日26日(水)は西日本や北陸では朝から傘の出番。近畿南部や東海、関東北部では昼頃から雨が降り出します。雨が強まるタイミングもあり、明日の外出は長傘が必須です。
ただ、関東南部では昼間は雨が降りにくく、夜遅い時間ほどニワカ雨の可能性があります。帰宅が遅くなる場合は、折りたたみ傘をお持ちください。

27日(木)には西から天気が回復しますが、関東ではスッキリしない空が継続。28日(金)になると、回復が遅れていた関東でも日差しが届き、各地で穏やかな空が広がります。

この1週間は季節外れの暑さは無く、過ごしやすい日が多くなります。ただ、週中頃の気温の変化に注意が必要です。

沖縄

box4

昼間はムシムシ空気

26日(水)・27日(木)は雨が降りやすく、雷を伴ってザッと強まる可能性あり。
気温は高めで、日差しが届くと蒸し暑く感じられることもありそうです。

週末からはGWに突入!

box5
emiさん(大坂府:万博公園)
今週末からはゴールデンウィーク前半に突入!
スタートの29日(土)は、低気圧が北日本を通過する影響で北日本や北陸を中心に傘の出番。落雷やアラレを伴う可能性があります。

30日(日)になると北日本も天気回復!広いエリアで穏やかな空が広がり、気温が上がって、夏日になる所もありそうです。

1日(月)は、低気圧が北日本に接近。上空には寒気も流れ込み、広いエリアで晴れても天気急変の可能性があります。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに