facebook line twitter mail

今夜はこと座流星群!2015年はこう見えた

2017/04/22 21:34 ウェザーニュース

今夜は、こと座流星群が出現数のピークを迎えます。実際、流星はどう見えるのか?2015年に捉えたこと座流星群を、ダイジェストでご覧ください。

2015年、こと座流星群のピーク当日は広いエリアで雲の多い天気に。また満月で、出現ピークが昼間だったことも重なり、観測条件は良くありませんでした。

ただ、それでもご覧いただいた動画のように、流星は見ることができました。

今回はピークが夜であることに加えて、月明かりの心配も少ないことから、2015年よりも好条件です!流星出現に期待が高まります。

全国7ヵ所から生中継

今日22日(土)22時~24時、国内7ヵ所から流星の生中継を実施します。

あいにくの雨や曇りとなってしまったエリアの方や、屋内でのんびり流星を見たい!という方は、ぜひこちらから流星をお楽しみください。
※プレゼント企画も実施!

▼流星中継の配信日時
【1】流星中継 事前別番組
今日22日(土)21時~22時
【2】流星中継 特別番組
今日22日(土)22時~24時

▼配信予定メディア
YouTube Live、LINE LIVE、Periscope、ニコニコ生放送、FRESH! by AbemaTV、Facebookライブ動画
>>中継視聴・天気見解はこちら

スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」から「流星キャッチャー」にご登録いただくと、中継で捉えた流星の10秒動画を、ほぼリアルタイムにお届け。流星シーンだけを、手軽にお楽しみいただけます。
>>流星キャッチャー詳細はこちら
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに