facebook line twitter mail

関東で早くも30℃突破、東京は3日連続の夏日に

marjoramさん(群馬県高崎市)
top

2017/04/18 17:21 ウェザーニュース

「日射しが強い…風も強い…体感は暑い…さて、今の季節はなんでしょう?」

昨夜から今朝にかけて前線の通過に伴い雨風が強まった関東地方は天気回復とともに気温が上昇しました。

特に山越えの風がフェーン現象になった関東内陸部や山梨県で気温が上がり、群馬県の上里見では30.6℃を観測。沖縄を除くエリアでは今年初めての真夏日です。関東で4月中旬に真夏日を観測するのは、2004年4月20日の秩父以来のこととなります。

box0
左:14時の気温 / 右:群馬県内の13時30分時点の気温

東京、観測史上初の『4月中旬に3日連続夏日』

box1
キンクロハジロ🐤との出逢いさん(14:57 東京都調布市)
「今気温を測ってみたら28.3℃ありました~ 風がここは時々吹くくらいです 内陸や風があまり吹いていない所では特に熱中症に注意が必要な暑さになっていますね~ 今は半袖Tシャツで充分です」

また、東京都心は今日も25℃を超える夏日を記録し、これで3日連続となりました。4月中旬に3日続けて夏日となるのは観測開始以来、初めてのことです。

「危険な暑さ」を感じた

box3
「危険な暑さ」の体感報告
今日正午から午後3時までにウェザーニュース会員から寄せられた体感報告では、関東エリアの40%超が”暑い”と回答。まさに初夏の陽気となりました。

また、本日「暑くない/普通の暑さ/危険な暑さ」の3択で伺った体感の回答結果(上図)を見ると、群馬県や関東南部、甲府周辺で「危険な暑さ」と回答した方が多くいらっしゃいました。

明日以降は暑さ落ち着く

box4
明日以降は暑さは段々と落ち着き、今週後半はこの時期らしい体感に落ち着く所が多くなります。木曜日以降の最高気温は関東でも20℃前後で、初夏を思わせる陽気はしばらくの間、なさそうです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに