facebook line twitter mail

関東の空に“ハロ”や“幻日環”が出現!天気下り坂のサイン…

hirohiroさん(埼玉県さいたま市)
top

2017/04/10 12:27 ウェザーニュース

「桜と ハロ hello‼️」

久しぶりに朝から穏やかな空が広がっている関東や、北陸、東北南部の空には、太陽を囲む光の輪、“ハロ”が見えています。

ウェザーニュース会員の皆さんからも、続々とリポートが届いています。

東日本でハロラッシュ!

box0
カマーさん(東京都葛飾区)
「虹色ハロー」

box1
ずいどう番さん(群馬県安中市)
「自分の目を疑いました。
なんじゃこれ?激レアであること間違いなし!」

群馬県からは、レア現象・“幻日環”の報告も届きました!

ハロ・幻日環って?

box2
ハロとは、太陽の周りに光の輪が現れる虹色現象で、日暈(ひがさ)とも呼ばれます。

box3
幻日環は、太陽の両サイドに現れる虹色現象、“幻日”を結ぶ白い光のラインのこと。
リポート写真では、太陽高度が高いために白いライン全てを捉えることができたようです。

これらの現象は、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折することでできるため、うす~い雲が太陽にかかった時に見えます。

早くも…天気下り坂のサイン

box4
低気圧や前線が接近してくると、空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができます。
ハロなどの虹色現象はそこで発生することが多いため、低気圧や前線が接近して天気が崩れる前触れ、すなわち「天気下り坂のサイン」とも呼ばれます。

今日関東や北陸、東北南部で見えているハロは、まさしく天気下り坂のサイン。

box5
今日の関東甲信や北陸、東北南部はこの後も雨が降ることはなく、お花見や洗濯物の外干しもOK!

ただ、晴れは束の間…明日は各地で本降りの雨になります。
特に、関東南部などすでに満開を迎えている桜はそろそろ見納めになりそう。ランチタイムや帰り道にちょっとしたお花見をするのも良さそうです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに