facebook line twitter mail

まだ散ってない?絶景写真で見る名所の桜

yasu C10さん(蔵野中央公園)
top

2017/04/10 14:48 ウェザーニュース

この週末も、お花見日和になったエリアはわずか。晴れを待たずに桜が散ってしまうのでは?と心配されている方も多いと思います。
本日全国から寄せられた桜絶景リポートから、現在の桜の様子を見ていきます。

目黒川沿い(東京都)

box0
ホットミルクさん
「雨が降って降って散り始めましたが、まだ見応えがありますね」

花筏が現れ始めた、少し葉桜へと変わってきているなどの報告も届いていますが、まだお花見は楽しめそう。ただ、急いだほうが良さそうです。

幸手権現堂桜堤(埼玉県)

box1
つくし☆*:.。.さん
「とっても綺麗な桜と菜の花 足りないのは青空!
来年も「来たら⁉️」お誘いと理解します 笑」

花曇りの空の下でも、桜と菜の花のコントラストがとっても美しいですが、欲を言えば青空の下の絶景も見たいですね。こちらは間もなく桜吹雪シーズンに入りそうですが、夜は堤の中央と野外橋がライトアップされ、夜桜も楽しめます。

宇治橋上流(京都府)

box2
なうなうさん
「なかなか晴れませんが、曇り空でもなんとか魅力を引き出したい宇治橋上流の桜」

なんとも風流な眺め。川沿いには約2000本の桜が咲き誇る宇治橋上流ですが、こちらもそろそろ桜吹雪シーズンを迎えそうです。

姫路城(兵庫県)

box3
YU~さん
「姫路城と桜」

花曇り×城×桜の白の世界が雰囲気を醸し出しています。世界文化遺産に登録された姫路城の桜は約1000本。今まさに満開です!ただ、散り始めとの報告も届いています。11日頃からは桜吹雪シーズンを迎えそうです。

熊本城(熊本県)

box4
:深青(みお)さん
「本日限定公開の行幸坂から見た桜のある熊本城です。」

熊本地震の被害により、立入規制されていますが、通行可能なエリアから桜を眺めることができます。熊本城も今が満開。11日頃からは桜吹雪シーズンを迎える予想です。

関東は10日がチャンス!12日以降は太陽復活

box5
西・東日本では見頃のピーク。ただ、散り始めや、葉桜が出てきたという報告もチラホラ届き始めています。

10日(月)は関東や北陸、山梨、静岡などでは日差しが届き、お花見OK!
特に早めに開花を迎えた東京は、11日(火)の雨で桜が散ってしまう可能性があります。お花見は日差しが届く10日(月)がチャンスです。

その他のエリアでは、10日〜11日は広いエリアでスッキリしない空が続きますが、12日(水)以降は日差しが届きそうです。桜の状況をチェックして、お花見計画を立ててください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに