facebook line twitter mail

雨の日だってお花見したい!雨でも桜を楽しめる3つの方法

としさん(佐賀県小城公園 4月7日)
top

2017/04/08 08:20 ウェザーニュース

「ウルウル雨雫しっとり(*´▽`*)超~見頃になった小城公園 朝の公園独り占めって感じバイ!」

この週末は桜が満開を迎えている名所も多く、お花見するにはベストな時期!
ただ、その一方で、あいにくのスッキリしない空模様…。

青空の下でお花見を楽しみたいのも山々ですが、がっかりするのはまだ早い!
本日は、『雨の日の桜の楽しみ方』をご紹介します。

1.水面に浮かぶ花筏(はないかだ)

box0
マサザネさん(東京都文京区 4月6日)
「ここは文京区の江戸川公園そばの神田川 すでに花筏が出来るほど。散り行く桜が見事でした!」

box1
空好きママ(^o^)/さん(東京都練馬区 4月7日 )
「○水面もピンク色に
風が強いので 花びらが舞っているというより 飛ばされています。水面にできた ピンク色の絨毯のことを俳句では 花いかだと言うと昨日テレビで見ました。素敵な表現だわ~~」


まず1つ目は、『花筏(はないかだ)を味わう』こと。
が散って水面に浮かぶ花筏は、普通、桜が見頃を過ぎた頃から見られますが、強めの雨や風によって桜が散り、満開の桜の下で、花筏が見られることも。

もったいない気もしますが、とても風情があり、美しい風景です。

2.窓越しに眺めるのもまた一興

box2
もぐもぐさん(東京都千代田区 4月5日)

車窓から

「御茶ノ水を過ぎたあたりの総武線の車窓から。この時はまだ桜は咲いていませんでしたが、今はもう咲いているかしら?咲きそろったら、綺麗だろうなぁ(^^)」

楽しみ方の2つ目は、窓越しに見る桜です。
お花見に出向かなくても、意外と街中に桜の木はあるもの。移動中の電車の中などでふと外の景色を見てみると、美しい桜並木が見られることも。もちろん、雨に濡れることもありません。

こちらの写真は少し前のためまだ桜が咲いていませんが、満開になったら、きっと美しいですね〜!

box3
いずみんさん(千葉県佐倉市 4月4日)

建物の窓越しに

「佐倉歴史博物館のエントランスから窓越しに見える桜です
まるで屏風絵のように見えてます」

車窓でなくても、カフェなど建物に立ち寄った際に、窓越しにゆっくり眺める桜も素敵です。

box4
commeiさん(4月7日)/かけらさん(2015年)/ウッチー さん(2015年)

目黒川(東京都)や哲学の道・鴨川沿い(京都府)などでは桜並木沿いに飲食店が多く並んでいるので、雨の日の名所とも言えるかも!?

3.VRで楽しむ『エアお花見』

box5
※イメージ画像
最後3つ目は、今すぐ、この場所でお花見をする、仮想現実での楽しみ方です。
VR=バーチャル・リアリティ。CGをはじめとした映像を駆使し、まるでその場にいるかのような体験をもたらす技術のことです。
現在では、様々なメーカーが続々と参入しVR専用のゴーグル機器を発売。自宅などで手軽に体験できるようになったのです。

ウェザーニュースさくらCh.では、VR動画を更新中です。
雨で外に出たくないけど、せっかくの休みだからお花見を楽しみたい!そんな方にはうってつけ。
桜の満開を収めた360度のお花見VR動画での“エアお花見”をしてみてはいかがでしょうか?
※詳しくは下部『お花見VR』リンクへ


雨の日でも、青空の下でも、桜が美しいことに変わりなし!いろんな角度から、桜の美しさを堪能できると良いですよね(^^)
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに