facebook line twitter mail

今季一番の暖かさ!
熊本県人吉市で初夏日

top

2017/04/04 15:09 ウェザーニュース

今日は高気圧に覆われて、全国的に晴れています。上空の寒気も弱まり、日差しもタップリと降り注ぎ、今季一番の暖かさとなっています。

九州は20℃超…熊本県人吉市は初夏日

box0
深青(みお)さん(熊本県菊陽町)
「暖かい…より暑いです。日向では汗ばみます。」
九州は南風も入りやすく、気温が上昇。日中の最高気温が福岡で22.1℃、鹿児島で23.2℃など、この春一番の暖かさとなりました。
熊本県人吉市では14時に25.0℃に達し、沖縄や奄美を除いて、今年初めての「夏日」となりました。

帯広も本州並みの暖かさに

box1
Hummer1さん(北海道帯広市)
「春らしくなりました。 風が少し有りますが気持ち良い天気です。」
まだ雪が残る北海道も、日差しに暖められて、ぐんぐんと気温が上昇。帯広は、朝はマイナス1.6℃の冷え込みだったにも関わらず、昼間は15.2℃まで上がり、本州と変わらない暖かさとなりました。
こちらも今季一番の暖かさで、昼夜の寒暖の変化が非常に大きくなっています。

桜の開花が急加速

box4
-まゆみんさん(東京都台東区)
「不忍池と桜🌸春うらら🎵気持ち良いです🌸」
春本番の暖かさで桜の開花が急加速しています。東京・上野恩賜公園では、満開が近くなってきましたし、気象台の観測では、大分で開花、岐阜で満開が発表されました。

それでも遅い鹿児島の桜

box5
ねこママさん(鹿児島県さつま町)
「🐱暖かさで膨らんできました……❣️🌸💜」
しかし、鹿児島では、今季一番の暖かさとなったにも関わらず、まだようやくチラホラと咲き始めた所がある程度と例年より大幅に遅れています。

理由は2つ考えられ、一つは昨年の秋から冬の前半・1月上旬まで高温状態が続いたため、休眠打破のタイミングが遅れた可能性。
もう一つは、3月の後半に低温と日差しの少ない状態が続いたことです。

今週はこのまま気温の高い日が続く見込みのため、桜も続々と咲いていきそうです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに