facebook line twitter mail

桜見物は花粉対策も万全に!関東は「非常に多い」予報も

top

2017/04/05 07:23 ウェザーニュース

いよいよお花見シーズン♪花粉症の方には悩ましい時期ですが…飛散量はどうなる?関東のお花見&花粉飛散見解をお伝えします。

週末はあいにくの空

box0

お花見は今日がベスト!

関東の天気を見ていくと、6日(木)以降はスッキリしない空が続きます。週末は雨風が強まって、桜には試練の天気となってしまいそう。

一方で、今日は暖かな日差しが降り注ぐ中、青空に映える桜を楽しめます。ちょっと早めのお花見ランチも良さそうです。
ただ暖かい分、要注意なのが花粉…

花粉症でなければっ(T_T)

ウェザーニュース会員に「今年、お花見に何回行きたい?」と伺ったところ、花粉症の方からお悩みの声が多数届きました。(3月2日第1回桜調査 回答数:9,719)

・ちょうど花粉症の時期なので、行きたくてもいけない(´ω`)(神奈川県)

・外は花粉が多いので、花見は無理。(三重県)

・花粉の量次第かな(T-T)(愛媛県)

・花粉症なので、あまり沢山は行きたくない。桜の花はみたいのだけど。(兵庫県)

桜のもと、皆でワイワイ楽しむのも醍醐味のひとつですが…鼻水や目のかゆみなどで楽しめないのは本当に残念。。

気になる花粉飛散量は?

box2

多い〜非常に多い予報

関東地方ではスギ花粉の飛散ピークを越えて、ヒノキ花粉の飛散量が増えてきています。

お花見チャンスの今日は、花粉飛散量が「多い」予想。さいたまでは「非常に多い」となっています。花粉症の方にはつらい条件に…。
さらに詳しく1時間ごとの飛散予報を見ていくと、

box3

19時以降「少ない」予報

東京都千代田区の場合、19時以降は「少ない」予報となっています。
花粉がつらくてお花見ランチを見送った方は、仕事帰りの夜桜見物が狙い目かもしれません。

夜桜見物が狙い目?

box4
山ごはんさん(東京都目黒川沿い)

目黒川沿いは今が見頃

例えば現在、注目度No.1(※)の目黒川沿いはいかがでしょうか?見頃を迎えており、夜は桜のライトアップを実施中。

春の目黒川は、目黒区内約4kmの両岸に約800本もの桜が咲き誇り、上流(大橋一丁目〜中目黒一丁目)は、川幅が狭く、桜の花が川を覆いつくすそう。
昼夜の寒暖差が大きいので、花粉症対策に加えて寒さ対策をしっかり行いお出かけください♪

※ウェザーニュース「さくらCh.」内のお花見スポット情報のアクセス数ランキング

臨時で花粉情報をお届け!

box5

大量飛散をいち早くキャッチ

少しでも快適にお花見できるよう花粉症のあなたをサポート!「花粉対策アラーム」は、花粉の大量飛散時に臨時で花粉情報をお届けします。
また、飛散シーズン終了や毎日の花粉対策情報もお知らせ。ぜひご活用ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに